【顔画像】森本晋太郎(びんずる尊者像窃盗)の目的は転売で金稼ぎ?Facebookやインスタ特定は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

長野県長野市の善光寺の本堂にある「びんずる尊者像」が何者かによって盗難された事件、犯人が逮捕され名前も公開されました。

※2023年4月7日追記しました

この盗難事件で逮捕されたのは熊本県上益城郡御船町の職業不詳・森本晋太郎容 疑者(34)です。

この記事では、森本容疑者の顔画像、FacebookやインスタなどSNSの特定、びんずる尊者像を盗んだ理由・犯行動機などについて調査してまとめていきます。

 

目次

事件の報道内容

引用:テレビ信州

 

事件が起きたのは、今月5日の朝8時~8時35分ごろまでの間でした。

発生場所は長野県長野市の善光寺本堂です。

 

住所

長野県長野市長野元善町491

 

 

 

この寺に置かれていたびんずる様の相性で親しまれていた「びんずる尊者像」が、わずか30分の間にこつ然と姿を消していたのです。

 

防犯カメラの映像から犯人が特定され、松本市内で木造が発見されました。

 

この事件で逮捕されたのは、熊本県上益城郡御船町の職業不詳・森本晋太郎容疑者(34)です。

 

このびんずる尊者像は、体の悪い部分と同じところを撫でると治るとされており、1713年以来300年以上もこの地に置かれていたのです。

 

300年以上も置かれているありがたい像を盗難するとは、なんて罰当たりな犯行なのでしょうかね。

どのような目的があってこの事件を起こしたのかも気になります。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

長野の、日本の宝。見つかって本当に良かった。
ただ、盗まれた事実は重く考えないといけないと思う。日本も昔ほど安全な国では無くなってきている今、性善説では変化に対応できない。
警備と防犯をさらに強化する必要があるのではないだろうか。残念なことではあるが。

いま、NHKニュースでも報道されてました。コロナ禍から明けての
再度のインバウンドに賭ける政府や観光業界や地元の方々。

思いたくないけど、こういう事するのは、どこの・?誰が・?って
ついつい考えてしまいます。

いまだに性善説が通るのは、それは国内のハナシであって、地元の
方々の守る負担あっても、経済効果はただではないってのも重要か
と思います。

模倣犯が現れない事を祈ります。
撫でて祈願する仏像や置物などは、厳重に管理するのは難しいですね。
他の方も書き込まれてますが、性善説にたって他人を信頼するのが難しい世の中となってます。
バチ当たりが、一瞬でも頭をよぎらないのでしょうかね~?

とにかく見つかってよかった。
海外にでも売り飛ばすつもりだったのだろうか?
万が一海外に渡ってしまったら取り戻すのにかなり厄介になるからね。
それにしても神仏を盗むなんてなんと罰当たりな!

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

森本晋太郎はどんな人物?顔の写真

引用:日テレNEWS

 

プロフィール

【名前】:森本晋太郎

【読み方】:もりもと しんたろう

【年齢】:34歳

【住所】:熊本県上益城郡御船町

【職業】:不詳

【容疑】:窃盗の疑い

 

森本晋太郎容疑者の顔画像を調査しましたが、現時点では公開されていませんでした。

※2023年4月6日追記しました

顔は分かりませんが、上記のスキンヘッドの男が森本晋太郎だとされています。

 

緊急逮捕されたばかりですので、情報が整っていないと思われます。世間的にも非常に注目されているニュースですので、今後、犯人を移送するシーンなどから顔が公開されることもあると思われます。

その際にまた記事を更新しアップデートしていきます。

 

森本晋太郎容疑者の容疑は窃盗の疑いです。

窃盗罪の刑罰は以下のようになります。

 

窃盗罪の刑罰

10年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

森本晋太郎の名前で検索すると、同じ名前でお笑い芸人をしている人物がヒットします。お笑い芸人が窃盗事件を起こしていたら大ニュースになりますが、犯人とは年齢が異なっていることから同姓同名の別人であると分かりました。

スポンサーリンク

森本晋太郎のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

森本容疑者のSNSはあるのか調査しました。

インスタグラムには非常に多くの同姓同名のアカウントが確認できます。しかし、漢字が一致しているものはひとつもなく、アルファベットでの一致にとどまっており、犯人のものだと特定に至るアカウントは発見できていません。

 

次にFacebookですが、1件のみ同姓同名のアカウントが確認できます。このアカにはプロフィール写真が投稿されていて、坂本龍馬のシルエットのキーホルダーのような写真です。最後の投稿が2019年2月26日と4年以上新規の投稿がされていませんでした。

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034487191670

 

友達や他の写真の投稿もされていない上に、年齢や居住地の情報も入力されていないことから、犯人のものだと特定にするのはかなり難しいのが現状です。

 

ツイッターにも1件同姓同名のアカウントがありましたが、プロフィール写真や投稿などもなく、閲覧用に作ったアカウントだと思われます。

スポンサーリンク

自宅住所について

 

森本晋太郎容疑者の自宅住所について調査しました。

各メディアで最も詳しい住所の報道によると「熊本県上益城郡御船町」だということです。

 

この住所をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

上記マップの赤い点線で囲まれている地域が、犯人が住んでいるとされる住所です。

事件現場の長野市までは1000キロメートルもの距離がありますが、わざわざびんずる尊者蔵を盗むために長野まで出向いたのでしょうか?熊本にいられない何かしらの理由があって長野まで出向いていたのでしょうか。

 

この犯人の行動も謎が多いですね。

スポンサーリンク

盗んだ理由・犯行動機は?

森本容疑者がびんずる尊者像を盗難した動機とは何だったのでしょうか?

犯人の供述内容や犯行動機については、速報であるためその情報は公開されていません。

 

盗まれたびんずる尊者像は、松本市内で発見され、目立った外傷などはないということです。発見された場所は松本市内の商業施設内の駐車場であり、車の中に1人でいました。

 

びんずる尊者像は黒い布のようなもので覆われていたということで、どこかに運ぼうとした様子だったということです。

Yahooニュースのコメント欄には以下のような意見がありました。

とにかく見つかってよかった。 海外にでも売り飛ばすつもりだったのだろうか? 万が一海外に渡ってしまったら取り戻すのにかなり厄介になるからね。 それにしても神仏を盗むなんてなんと罰当たりな!

引用:Yahooニュースコメントより

海外に売り飛ばして金銭を得ようとしたのではとの考察です。

たしかに犯行動機について、現状考えられることとすれば

・売って金銭を得る

・像好きでコレクションするため

・犯罪集団に依頼された

このような動機が考えられるでしょうか。

※2023年4月6日追記しました

森本容疑者は警察の調べに対して「びんずるに恨みがあった」などと供述しているようです。

正直意味が分かりませんが、今後は犯人の責任能力についても争点になりそうです。

 

いずれにしてもお寺に奉納されている像を盗むとは罰当たりな行為ですよね。日本の窃盗罪の刑罰は軽すぎるという意見もあり、このような事件が起きないためにも、窃盗罪の厳罰化を望む声が多くなりそうです。

スポンサーリンク

森本晋太郎容疑者・びんずる尊者像盗難犯人のまとめ

今回は、びんずる尊者像を盗難した犯人の森本晋太郎容疑者について書いていきました。

どのような動機・理由があったにせよ罰当たりは行為は許されませんね。

この事件について今後も続報が出てくると思われますので、新たな情報が入り次第、記事を更新しアップデートしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次