こんにちは。

2013年に「餃子の王将」の社長・大東隆行さん(72)が銃撃され死亡した事件で、9年の時を経て容疑者の男が逮捕されました。

逮捕されたのは暴力団工藤会系・田中幸雄受刑者(56)です。

全国展開する人気チェーン店の社長が銃撃されるというショッキングな事件の犯人逮捕に、ネット上でも大きな反響の声が上がってます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

餃子の王将社長射殺事件、犯人は工藤会・田中幸雄容疑者

2013年12月19日の早朝、京都市の王将本社ビルの駐車場で大東隆行さんが胸や腹を4発撃たれて死亡しました。

犯人は至近距離から4発打ち込んだものであり、犯人は銃の扱いに手慣れた人物の犯行だとされています。

 

事件現場近くの通路からたばこの吸い殻が発見され、付着物のDNA型から田中幸雄容疑者のものと一致

 

田中容疑者が吸ったたばこの吸い殻を、別の場所から運び犯人に仕立て上げようとした可能性が考慮されるも、当時の路面の湿り方や火の消え方の痕跡などから、現場で消されたたばこだと断定し逮捕に至りました。

 

犯人が9年ぶりに逮捕されるとの報道に、ネット上でも様々な反応があります。

スポンサーリンク

工藤会系:田中幸雄の顔画像や経歴、餃子の王将社長射殺事件犯人

 

・田中幸雄は工藤会系石田組所属

・年齢は56歳

 

石田組は工藤会の二次団体であり組長は石田正雄。

石田正雄は工藤会の総本部長を務める人物です。

 

田中幸雄は石田組の本部長を務めているという情報もあります。

 

引用:https://www.yakuza.wiki/?%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%B9%B8%E9%9B%84

 

事件が単独での犯行なのか、石田組関連からの指示があったのでしょうか?

過去の事件からも田中容疑者が銃の扱いに慣れていたことは間違いありません。

2008年に福岡市の路上で「大林組」の従業員が銃撃された事件で指定暴力団工藤会系組幹部の田中幸雄被告(53)の初公判が行われた。

田中被告は実行役として博多区下川端町の路上で、大林組の社用車に拳銃で弾丸4発を発射し、フロントバンパーなどを壊した。従業員ら3人が乗っていたが、けがはなかった。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASMC65HNJMC6TIPE02W.html

 

この事件で田中幸雄は懲役10年の判決を言い渡されています。

そのため今回の逮捕は刑務所内で行われました。

 

田中幸雄は福岡県出身で出身大学は東京都内の大学だ。

大学を中退後は関西地方で旅行会社などに勤めていたという。

 

工藤会の傘下組織を紹介されたことがきっかけで工藤会の構成員に。

暴力団関係者の中では異色の経歴だ。

福岡県警OBなどによると、田中容疑者は口が堅く、警察官を前にすると「差し支えがあります」「その件は差し控えます」と、応じる気配を見せないという。そうした姿勢が組織内で信用を集めてきたという見方もある。

簡単には口を割らない部分が組織で信用を集める要因になったという。

スポンサーリンク

田中幸雄が逮捕された理由

 

現場から採取されたたばこから田中幸雄のDNA型が採取されていたこと。

犯行に使われたバイクに銃を撃った時に出る硝煙反応が残っていたこと。

 

この2点が決め手となり田中幸雄が逮捕されました。

 

さらにバイクを運ぶのに使われた車が工藤会が拠点とする九州で発見。

 

事件の小さな状況証拠が一つ一つ積み重なった結果の逮捕でまさに警察の執念の逮捕ともいえます。

 

前回の銃撃事件で逮捕された際にも田中幸雄は黙秘しており、今回の事件でも黙秘することが予想されています。

しかしながら、警察が逮捕に踏み切ったということは、黙秘されたとしても十分な証拠が揃っていると見て間違いなさそうだ。

スポンサーリンク

田中幸雄が所属する工藤会とは?

 

工藤会とは福岡県北九州市を拠点にしている暴力団。

 

非常に暴力性が高いとされ全国で唯一「特定危険指定暴力団」に指定されている。

 

2003年には「暴力団追放運動」を推し進めていた飲食店に対し、手榴弾などを使い襲撃。

一般市民への攻撃ををいとわない最凶の半グレ集団です。

 

2012年4月に福岡県警元警部が銃撃され大ケガを負う事件発生。

 

2014年には主な幹部が軒並み逮捕され2021年には総裁の野村悟に死刑判決が下っています。

 

殺害理由や犯行動機は?社長と工藤会との関係は?

引用:https://mainichi.jp/articles/20221028/k00/00m/040/055000c

 

2013年の事件はなぜチェーン店の社長が暴力団関係者に銃撃されたのか、その理由や関連性が話題になっています。

京都に本拠地を置く王将の社長が、九州に本部がある工藤会の幹部に殺害されたのか。

 

これには、王将の創業者の加藤朝雄さんが関わっているのではと言われています。

創業者の加藤朝雄氏は福岡県飯塚市の集落出身でした。

 

加藤朝雄氏と同郷で暴力団も恐れるほどの人物が上杉佐一郎さんという人物。

 「『王将』のバックは、なんといっても上杉佐一郎さんでしたよ。

『王将』の餃子の店の全国展開に乗り出す際、数百億円ともいわれる原資をメガバンクから上杉さんが引っ張ってきたそうです」

餃子の王将を全国区に押し上げたいわば影の社長とも言える人物です。

すでにこの頃から裏社会との関係はあったと思われる。

 

加藤朝雄さんが亡くなった後は長男の加藤潔氏が社長を引き継ぐ

 

バブル崩壊のあおりで会社も大きな損害を出し収支は赤字に転落。

2000年に加藤潔氏は責任を取って社長を辞任しています。

代わって王将フードサービスの社長となったのが、大東隆行だ。実直な人柄で知られる大東氏は、王将を取り巻く裏社会と手を切ろうとしてトラブルに巻き込まれた可能性は低くない、と前出の『京都の裏社会』は推測している。

大東社長は王将創業者の妻である加藤梅子氏の弟です。

 

創業者から一族経営で吸収の裏社会とも密接な関係があったとされる餃子の王将。

 

200億以上の金が裏社会の関係者と思われる人物に流れていた。

 

 

大東社長は実直で曲がったことが嫌いな性格だったという。

長年続いていた裏社会との関係を切ろうとし、殺害されたとも言われています。

 

王将創業者の加藤朝雄さんの孫である加藤貴司さんは王将の大株主を務めている人物です。

 

引用:https://irbank.net/E03193/holder?m=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%B2%B4%E5%8F%B8

 

現在でも267000もの株を保有する人物ですが2008年に息子さんを連れて行方不明になっています。

このことから加藤氏の行方不明も工藤会系の暴力団と関係があるのではと言われています。

 

 

事件直前に大東社長は、創業者や歴代の社長の裏社会との闇取引などをまとめた社内報告書を作成していた。

 

内部報告書を公表することなく1ヶ月後に殺害されています。

殺害後に第三者の調査委員会から社内報告書を公開するとされていました。

 

この社内報告書は公開されなかった。

 

公開されなかった理由については不明ながらも、裏社会との密接な関係や実名での組の名前なども記載されていたためとも言われています。

 

こういった背景があり九州に本拠地を置く工藤会の幹部が銃撃したのだ

 

先代から続く不正を改めようとしたことで殺害された大東社長。

今回の逮捕で餃子の王将と密接な関係があった団体や人物も判明し、逮捕者が次々と出てくることは必至。

 

今後新たな情報が入り次第、記事を追記していきます。

世間の反応

事件発生から9年経ちましたが
実行犯特定にまで辿り着いた捜査当局の労をねぎらいたいと思います
大変ご苦労様でした
やはり実行犯は日本有数の反社会勢力の者だったのですね…
しかし本丸は一体誰がこの事件を企てたのかだと思います
非常に癪な話ですが、きっと実行犯に殺人を指示した黒幕は
9年もの間に証拠隠滅を何度も重ね続けているんでしょうね…
そんな黒幕の検挙に向け捜査当局のより一層の奮闘を期待しております

この事件については「お蔵入りかな」とか「もう終わったと思った」という書き込みがネット上にある事でも想像されるように、解決には相当な苦労があったことだと思います。
実行犯特定までは、捜査当局のみなさんの相当量の地道な取り組みが行われたはずです。
直接捜査に当たられた職員のみなさん、本当にご苦労様でした。
これが日本社会の正常化にもつながり、同様の事件の発生を抑制する事にもなるはずです。
これが本物の仕事だと思います。
とかく上辺の判断がまかり通りやすい現在の日本社会において、特筆されるべき快挙では無いでしょうか。

本当に恐ろしい事件だった。が、「お蔵入り」かと思われた難解な事件が、今、地道な捜査によって事件の実行犯とその背後、背景が明らかにされんとする。日本有数の飲食店の経営者の命をも無残に奪う恐怖。日本社会へ与えた衝撃、恐怖、不安は計り知れない。また、経営に情熱を傾けつつも、突然命を奪われた被害者の無念はいかほどだろう。残された従業員やご家族の哀しみも相当に深いのではないか。9年間も逃亡を続けた悪質性、確信性から改悛の情も矯正の可能性も見出すのは難しい事件ではないか?疑律、立証が確実になされた場合の、これはもうやむを得ない司法判断とは?あの「後悔するよ」脅された裁判官のこともあった。法治社会、法治国家である日本、その姿を示せるのか?今後の捜査、裁判を見守りたい。

引用:Yahooニュースコメント