小野勇札幌のFacebook+Twitterを特定「不気味な仮面男」インスタ,経歴や出身高校は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

札幌市東区の自宅アパートで女子大生の遺体を遺棄したとして53歳の無職の男が逮捕されました。

逮捕されたのは札幌市東区の無職・小野勇(いさむ)容疑者(53)です。

遺棄されていた大学生は瀬川結菜(せがわゆいな)さん(22)と判明しています。

小野勇容疑者とはどのような人物なのでしょうか?

目次

札幌市東区のアパートで女子大生殺人事件か?

今回の事件について「北海道放送」では以下のように報じられています。

 札幌市東区のアパートに22歳の女子大学生の遺体を放置したとして、53歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは札幌市東区の無職、小野勇(おの・いさむ)容疑者53歳です。
小野容疑者は、8日午後2時ごろ、自宅アパートの1室に小樽市末広町の大学生、瀬川結菜(せがわ・ゆいな)さん22歳の遺体を放置した死体遺棄の疑いが持たれています。

 小野容疑者は8日、自宅近くの路上でナイフを所持していたところを銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されていました。
警察が事件の経緯を調べています。

引用:北海道放送

 

10月8日札幌市内の共同住宅で22歳女子大生の遺体が発見されました。

遺体は小樽市末広町の大学生・瀬川結菜さん(22)だと判明しています。

 

逮捕されたのは札幌市東区無職・小野勇容疑者(55)です。

小野勇容疑者は自宅の一室で女性の遺体を遺棄した死体遺棄の疑いで逮捕されています。

 

瀬川さんの死因は首を絞めたことによる窒息死であり10月4日前後に死亡したと見られています。

 

 

小野容疑者は10月8日に自宅付近の路上で刃渡り6センチの刃物を持っていたとして、銃刀法違反の疑いで逮捕されているものです。

 

50代の男が路上でナイフを持っているだけでも恐ろしい事件ですが、自宅に死体を隠しているとは二重に恐怖を感じる事件ですね。

2人はどういう関係だったのでしょうか?

犯行の動機や事件現場がどこなのか気になるものです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

今回の事件現場はどこなのでしょうか?

最も詳しく紹介されている報道では「札幌市東区北45条東15丁目」の「共同住宅」だと報じられています。

 

 

かなり狭い範囲の住所まで限定されていますね。

ちなみに共同住宅とはマンションやアパートなどの総称であり集合住宅ともいいます。

 

その後の報道で事件現場が以下の場所であることが報じられました。

 

 

この写真から事件現場が「キラメック栄町3号館」だと判明しました。

こちらの住所は「〒007-0845 北海道札幌市東区北45条東15丁目3−23」です。

 

 

この集合住宅は片側2車線の通りに面している建物で、車通りや人通りもかなり多い印象です。

札幌市の中心地からはやや離れていますが、周辺には飲食店や高層マンションなどもあります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

Twitterを特定

小野勇容疑者のTwitterが報道番組に出たことで特定されました。

 

アカウント名こそ伏せられていますが、つぶやきの内容から以下のアカウントだと特定されています。

そこには犯行を匂わせるツイートが数多くありました。

 

余罪を思わせる「ひとり増えて3人になった」という書き込みです。

瀬川結菜さんが亡くなったのが10月4日前後とされています。

このツイートの「Twitterで知り合った人」とは瀬川さんことを指しているのでしょうか?

瀬川さんが亡くなったとされる翌日には殺害をほのめかすツイートがあります。

亡くなる1日前には「来客中」という書き込みが。

スポンサーリンク

インスタが特定される

先述したTwitterのプロフィールにはインスタのURLが記載されています。

「札幌在住のバツイチしがないおぢさん」と記載されていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっさ(@issarally)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっさ(@issarally)がシェアした投稿

主に食事や飼い猫の投稿が多いですが、経歴には

 

・元自衛官、元傭兵

・若い頃に実戦経験あり

 

との記載がありました。

 

投稿の中には銃やナイフの写真も投稿されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっさ(@issarally)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっさ(@issarally)がシェアした投稿

スポンサーリンク

Facebookが特定される

小野勇のFacebookもすでに特定されています。

プロフィール写真は不気味な仮面男となにか異常性を感じるものです。

 

Facebookが特定された経緯は

 

・名前が一致

・ともに居住地が札幌市

・年齢が53歳

・自宅前の画像が一致

 

小野勇の投稿には投稿場所が「札幌市」と何度も記載されています。

2017年12月に49歳になるとの投稿から、現在の年齢は53歳(2022年12月で54歳)です

 

 

さらに2018年9月に起きた札幌の地震の時の投稿に「うちの前」「車庫前」と投稿された写真がコチラ。

 

 

この写真と報道された小野勇の自宅前が一致しています。

 

 

以上の共通点により、逮捕された小野勇容疑者のFacebookだと断定されました。

 

Facebookには近年はゲームの投稿ばかりでしたが、過去には銃やナイフの写真も投稿され、ギターへの執着も強いと思われる投稿が多いです。

 

元傭兵という経歴ならばナイフや銃を持っている理由もわかりますが、懐に忍ばせているのはかなりの危険人物だと言わざるを得ません。

 

2017年には25歳の婚約者がいたようです。

ですがその後の投稿には表れておらず、バツイチと自称しているため破局したものと思われます。

 

引用:Facebook

スポンサーリンク

瀬川結菜さんについて

引用:日テレNEWS

 

※追記

その後の報道で日テレNEWSから顔画像が公開されました。

 

今回の事件で被害になったのは女子大生の瀬川結菜さんです。

 

瀬川結菜さんのプロフィール

【名前】:瀬川結菜

【読み方】:せがわゆいな

【住所】:小樽市末広町

【年齢】:22歳

【職業】:大学生

 

 

瀬川結菜さんのについて報道されていることは以上です。

インスタやFacebookなどのSNSは同姓同名のアカウントこそありますが、住所や年齢などが一致するものがないため判明していません。

 

どこの大学だったかについて調べてみるとある大学のパンフレットに瀬川結菜さんと同姓同名の名前がありました。

その学校は北海道札幌市にある医療大学であり、2022年製の書類に4年生と記載されていることから、被害に遭った瀬川さんと年齢が一致するものです。

またそこには瀬川結菜さんの顔の写真や出身高校なども記載されています。

 

現状瀬川結菜さんについては

 

・女子大学生

・北海道小樽市末広町在住

・年齢は22歳

 

とだけ報じられておりそれ以上の情報がないため、大学のホームページに掲載されている人物と瀬川さんが同一人物であるという確証がないため、こちらへの掲載は差し控えます。

※追記

顔画像が公開されたことから瀬川結菜さんの大学が判明しました。

大学は「日本医療大学」であり

保険医学学部 リハビリテーション学科

作業療法学を専攻する大学4年生です。

 

 

出身高校は小樽桜陽高校出身だと記載されています。

パンフレットには

 

 国家試験に向けては過去10年分の
問題集を何度も解いて地力を高め、こ
れから模擬試験を受ける予定です。合
格ラインに対して、自分がどの位置に
いるのか知れるのを今から楽しみにし
ています。
また、就職に向けて文章力に不安が
あるので、同センターを活用して履歴
書や小論文の書き方をしっかり身につ
けたいです。

 

と就職に向けて課題や希望が書かれていました。

 

しかしながら、今後の報道次第では、この大学の人物との整合性が取れるものと思われます。

情報参考元

https://admissions.jhu.ac.jp/uploads/pamphlet2022.pdf

スポンサーリンク

小野勇容疑者のプロフィールや顔の写真※追記

※追記

その後の報道で小野勇容疑者の顔画像が公開されました。

 

逮捕された小野勇容疑者のプロフィールは以下の通りです。

 

小野勇のプロフィール

【名前】:小野勇

【読み方】:おのいさむ

【住所】:札幌市東区北45条東15丁目

【年齢】:53歳

【職業】:無職

 

現時点で判明しているのは以上です。

今後の報道次第で、小野勇の家族(嫁,子供)や生い立ちなどが判明したら、記事を追記していきます。

 

小野勇のSNSについて調べてみましたが、Facebook,インスタ,ツイッターすべてに同姓同名のアカウントがあり、特にFacebookが非常に多いです。

 

その中で札幌市在住と記載されているアカウントが見当たらず、現状特定するのは難しいと思われます。

スポンサーリンク

経歴や出身高校

小野勇の経歴や出身高校はどこなのでしょうか?

小野容疑者はツイッターやFacebookで自身の経歴について話しています。

また2chなどにもかなり情報が上がっているようです。

 

小中学校では野球部に所属しており、高校に進学。

高校時代には剣道部と硬式テニス部を掛け持ちしていたそうです。

 

出身高校についての言及はされていませんが、北海道が地元であるため札幌周辺の高校ではないかと推測されます。母以外の家族はすでに亡くなっているとのことです。

高校卒業後は介護関係の専門学校に進学していると話しています。

その後、22歳で仙台駐屯地で自衛官として活動。

 

その後は職を転々としながら時には傭兵としての活動もしていたそうです。

重度の鬱病と診断され精神手帳2級を所持。

 

PTSDを発症し現在は無職であるということです。

過去に一度結婚しており35歳の時には娘が生まれているようです。

 

結婚生活は2年で終わり現在はバツイチ。

娘さんは18~19歳になる年だと思われます。

スポンサーリンク

犯行動機や二人の関係は?

イラスト

犯行動機や2人の関係についても気になりますね。

瀬川結菜さんが住むのは小樽市末広町、事件現場となった札幌市東区です。

 

 

グーグルマップで確認すると車で45分ほどの距離です。

内地の感覚だと車で45分というと「それなりに離れた街」という感覚ですが、道民の感覚ですと車で1~2時間は「近所」という感覚が多いです。(個人差はあります)

 

この区間には「函館本線」も通っているため、アクセスはし易い距離感だということがわかります。

親子ほど年が離れた男女の接点はどのようなものだったのでしょうか?

 

近年多いのは全くの他人同士でもSNSで知り合い犯罪に巻き込まれるというケースです。

この2人にもそのケースが該当するかもしれません。

 

瀬川さんは10月3日から自宅を出てそれ以降行方が分からなくなっていたということです。

10月7日に家族が警察に「連絡が取れない」と通報したところ、交友関係から小野容疑者が浮上したということで、2人には両親や友人が知る何かしらの接点があった模様です。

 

学校の関係で知り合ったのか、それともアルバイト関係での知り合いだったのでしょうか。

その後の報道で家族や知人から「小野容疑者が監禁しているのでは?」との疑惑が浮上したとのことです。

 

このことから少なくとも良い関係ではなかったことは伺い知ることができます。

この事件は報じられたばかりであり、動機などは今後の警察の調査を待ちたいと思います。

 

小野勇容疑者はナイフを所持していたことについては

「着衣にナイフが入っていたことには気が付かなかった」と容疑を否認しています。

 

※追記

小野容疑者は警察の調べに対して「瀬川さんとはSNSで知り合った」と供述しています。

瀬川さんが行方不明になる以前にも会ったことがあるようです。

小野容疑者のツイッターには「心優しき死神でありたい」などと記載されており、瀬川さんが望んだ死だった可能性も浮上しています。

スポンサーリンク

世間の声

どういう事件かわからないけれど、若くて未来のある学生さんが亡くなってしまうのは本当に悲しい。これからたくさん楽しいことや幸せなことがあっただろうに…

ご家族のことを考えると本当につらい。

記事の情報ではあまりに詳細不明だが、こんな男のもとで22年の尊い人生の終焉を迎えたとしたらあまりに残酷でむなしすぎる。さぞかし無念であったに違いない。
合掌

またまた銃刀法違反で自宅を調べたら死体を発見したってこと?
或いは、
失踪者の調査で浮かび上がり、別件で引っ張ったら、自宅から死体が見つかったってこと?
情報量が少なすぎる。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次