こんにちは。

札幌市白石区で乗用車から転落した森ひかるさんが別の車にひかれて死亡した事件で、警察は会社役員・石塚孝司容 疑者(61)を逮捕しました。

石塚孝司とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

森ひかるさんひき逃げ事件もうひとりの犯人逮捕

かねてより報道されていた森ひかるさんがひき逃げのもうひとりの犯人が逮捕されました。

札幌市白石区の死亡ひき逃げ事件で、車から転落した女性をひき死亡させたとして警察は後続車を運転していた61歳の会社役員の男を逮捕しました。

過失運転致死などの疑いで逮捕されたのは札幌市厚別区の会社役員石塚孝司容疑者61歳です。

 石塚容疑者は2日、札幌市白石区の南郷通で走行中の車から転落した森ひかるさんをひき死亡させたにもかかわらずその場から立ち去った疑いなどが持たれています。

警察の調べに対し石塚容疑者は「事故を起こしたのは間違いない」「人だとは思わなかった」などと話しているということです。

 この事件では森さんが転落した車を運転していた、札幌市厚別区の森谷元気容疑者29歳も過失運転致死の疑いなどで送検されています。森谷容疑者は当時の状況について森さんと「車内で口論になった」と話しいるということです。

引用:HTB NEWS

 

事件が起きたのは2022年11月2日です。

 

すでに逮捕されている森谷元気容疑者が運転する車から転落した森ひかるさん。

 

路上に体を撃ちつけながらも安全な場所に逃げようとしていた森さんをひいて死亡させたのが石塚孝司の車です。

 

逮捕された石塚孝司は札幌市厚別区の61歳の会社役員でした。

防犯カメラの映像では石塚容疑者が運転する白のSUV車は猛スピードで走行し、森さんをひいて死亡させたにも関わらず救護や通報をしなかったものです。

 

石塚容疑者は

 

「事故を起こしたのは間違いない」

 

「人だとは思わなかった」

 

と供述しているようです。

適切なスピードと前方をしっかりと見ていれば森さんの命は失われないで済んでいたかもしれません。

 

何かにぶつかったことは認識しながらも停止して何にぶつかったか、車に傷がついていないかなどを確認しないことにも違和感を覚えます。

スポンサーリンク

石塚孝司のプロフィールや顔画像

イラスト

 

石塚孝司のプロフィール

【名前】:石塚孝司

【読み方】:いしづかこうじ

【年齢】:61歳

【住所】:北海道札幌市厚別区

【職業】:会社役員

【容疑】:過失運転致死

 

過失運転致死の刑罰

7年以下の懲役、もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

 

石塚孝司の住所は「札幌市厚別区」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで見てみましょう。

 

 

このエリアに石塚孝司の自宅があります。

この住所は先に逮捕された森谷元気容疑者と同じ住所です。

 

それぞれ別の用事で車を運転していたのでしょうが、石塚孝司は出勤するために猛スピードで車を走らせていたのでしょうか。

 

顔の写真や家族などの詳細な情報については今後、新たな情報が入り次第記事を追記していきます。

スポンサーリンク

 石塚孝司の会社はどこ?

イラスト

会社役員」と報じられている石塚孝司容疑者の会社はどこなのでしょうか?

調べてみると、現時点では会社に関する情報は報じられてはいませんでした。

 

石塚孝司の名前で検索してみると札幌市中央区に店を構える飲食店に同じ名前が確認されています。

 

お店の求人情報の代表の氏名欄に記載されているものですが、これ以外には石塚の名前は確認できていません。

 

この会社の情報を調べてみましたが

 

会社の住所は「札幌市厚別区」であり「社長」と記載されています。

 

現時点で大方の住所と名前が一致しているだけで、同姓同名の別人である可能性も否定出来ないため、会社名や飲食店名の掲載は差し控えさせていただきます。ご了承ください。

 

今後の報道で石塚孝司の会社について情報が分かり次第、記事を追記していきます。

スポンサーリンク

石塚孝司のSNS(Facebook・インスタ・ツイッター)

イラスト

 

石塚孝司のSNSはあるのでしょうか?

石塚孝司」「kouji ishiduka」を各SNSで探してみるとかなりの数の同姓同名のアカウントがあります。

 

その中でFacebookには

 

・札幌市在住

・会社の代表取締役

 

の人物が確認されています。

 

表示されている情報から先述した飲食店の代表のアカウントで間違いないと思われます。

そこには顔の写真も投稿されており眼鏡をかけた中年太りの男性の姿がありました。

 

今後の新しい情報次第では犯人との情報が一致し特定に繋がる可能性も大いにありそうです。

なぜ逃走したのか?

石塚容疑者はなぜ逃走したのでしょうか?

供述をまとめると

 

「何かにぶつかったがゴミだと思った」

 

「人だと思わなかった」

 

と話しており、容疑を一部否認しているものです。

逃走した理由として考えられるのは

 

 

・本当にゴミだと思ってそのまま走らせた

・仕事などで急いでいて気にしなかった

 

 

このような理由が推察されます。

ただ人のような大きなものをひくとかなりの衝撃と乗り上げた感覚が残ると思われ、本当に気が付かなかったのかは疑問が残るところです。

世間の声

イラスト

逮捕された理由は被疑者が現場から逃走したからです
逮捕要件は下記の3項目
逃亡の恐れがある事
証拠隠滅の恐れがある事
身元が不明な事
です
上記項目の何れか一項目に該当すれば逮捕要件を満たすので基本的には逮捕します
今回の事案では被疑者が現場から逃走したので逃亡の恐れがある事に該当しているので被疑者は逮捕されました

公開された防犯カメラ映像を拝見すると、かなりのスピードが出ていそうで若い方が運転していたのかと勝手に推測していました。
高齢者の方が早朝にスピードを出して運転し、事故を起してしまったにも関わらず救護せぬまま逃走し続けることに違和感を感じます。
後続運転者の、ひき逃げに至った今後の捜査が待たれます。

早朝って結構危ないですよね。
以前、対向車がいきなり逆走してきて危うくぶつけられそうになったことがありました。
そのころは、まだ免許取り立てだったんで、一瞬自分が悪いのかと思いましたが、今考えると早朝の酔っ払いだったんだと思います。
もしかすると初心者マークだったんでからかわれたのかもしれませんが。

引用:Yahooニュースコメント