森谷元気のFacebook顔画像「男女関係のもつれ?」職場や自宅住所は?森ひかるさん殺害

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

北海道札幌市白石区で車から23歳の女性が車道に転落し、その後死亡した事件で29歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは札幌市厚別区の自称アルバイト森谷元気容 疑者(29)です。

森谷元気とは一体どのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

今回の事件について「HBC北海道放送」では以下の様に報じられています。

 2日、札幌市白石区の車道に倒れていた23歳の女性が、その後、死亡した事件で、警察は、女性が走行中の車から転落したとして、車を運転していた29歳の男を逮捕しました。(映像は事件現場付近の防犯カメラのもの)

過失運転致死と道交法違反(救護措置義務違反など)の疑いで逮捕されたのは、札幌市厚別区の自称アルバイト従業員、森谷元気(もりや・げんき)容疑者29歳です。

 森谷容疑者は、2日午前5時頃、札幌市白石区の南郷通で乗用車を運転していたところ、同乗していた札幌市豊平区の森ひかるさん23歳が車外に転落し、その後、森さんは死亡したにもかかわらず、救護措置や警察への届け出をすることなく、その場から逃走した疑いがもたれています。

 森さんは、車道に倒れているところを、通りかかった人が見つけて消防に通報し、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。
付近の防犯カメラには、森さんとみられる人が車から転落した後、後ろから来た別の白っぽい車にはねられて動かなくなり、森谷容疑者とみられる人が現場に戻って来たものの、そのまま逃走するところが記録されています。

 調べに対し森谷容疑者は、森さんと面識があり、「車内で口論になった」と話していて、容疑を認めているということです。
警察は、白っぽい車もそのまま現場から逃走していることから、ひき逃げ事件とみて、車の行方を捜査しています。

引用:HBC北海道放送

 

事件が起きたのは2022年11月2日に札幌市白石区の路上でした。

防犯カメラには走行する車から人が映っており、そのあとに走行してきた車にはねられて動かなくなったものです。

 

その後森谷容疑者らしき人物が現場に戻ってきているものの、救護や通報などはせずに現場を立ち去っているのです。

女性は病院に運ばれ死亡が確認されました。

死亡したのは札幌市豊平区の森ひかるさん(23)です。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

森谷元気のプロフィールや顔画像

引用:Yahooニュース

 

※追記

その後の報道で森谷元気の顔が公開されました。

 

森谷元気容 疑者のプロフィールは以下の通りです。

 

森谷元気のプロフィール

【名前】:森谷元気

【読み方】:もりやげんき

【住所】:札幌市厚別区青葉3丁目

【年齢】:29歳

【職業】:アルバイト従業員(自称)

【容疑】:過失運転致死と救護措置義務違反の疑い

 

過失運転致死の刑罰

7年以下の懲役、もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

 

救護措置義務違反の刑罰

10年以下の懲役、または100万円以下の罰金

 

森谷元気の自宅住所は「札幌市厚別区青葉3丁目」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで見てみましょう。

 

 

この狭いエリアのどこかに森谷元気の自宅があります。

札幌市の中心地からもかなり近い地域でありることがわかります。

 

事故現場の白石区までも車で16分ほどで到着する距離です。

 

職場などの情報は公開されておらず、今後の報道で公開され次第、記事を追記していきます。

スポンサーリンク

森谷元気のSNS(Facebook・インスタグラム・Twitter)

イラスト

 

逮捕された森谷容疑者のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「森谷元気」「genki moriya」で調べてみましたが、同姓同名のアカウントは確認できるものの、同じ居住地や年齢など該当するアカウントは発見できていません。

 

Facebookにはプロフィール写真がないアカウントが確認されていますが、投稿もないことから全く利用はしていないと思われます。

 

SNSについては本名ではなくハンドルネームで利用している可能性が高く、今後の調査で分かり次第記載していきます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

森ひかるさんのプロフィールや2人の関係は?

森ひかるさんのプロフィール

【名前】:森ひかる

【年齢】:23歳

【住所】:北海道札幌市豊平区3条9丁目

【職業】:不明

 

 

森谷元気と森ひかるさんは一体どのような関係だったのでしょうか?

現時点での報道では2人の関係性については明かされていません。

 

2人は面識があり車内で口論になったことが事件の発端になったようです。

状況から考えられるのは

 

・恋人同士

・友人

・同じ職場

 

この3点でしょうか。

ですが車の中で口論になったからといえ、どういう状況になれば車の外に投げ捨てられるのでしょうか。

スポンサーリンク

走り去った白い車の運転手は?

イラスト

もうひとりの犯人とも呼ぶべき白い車の運転手は誰なのでしょうか?

警察からは車の特徴のみが公開されている段階で、犯人の名前は公開されていません。

 

この車の運転手は、道路に叩きつけられ必至に安全な場所へ逃げようとしている森ひかるさんをはねて殺害した人物です。

 

ひどいことに、森さんをはねたあとは救護や消防・警察への通報をすることなくそのまま逃走するというさらに悪質なものです。

 

引用:ママスタ

 

白い車相当飛ばしてるよね。
朝方だから飛ばすクルマ多いだろうけど、法定速度だとしたら助かってた可能性だってあるわな。

 

報道の防犯カメラでは白い車もかなりの速度で走行していることがわかります。

この方の指摘通り法定速度で前方をしっかり見ていれば、決して助からない命ではなかったと思われます。

 

この車の運転手も第2の犯人として今後逮捕されると思われます。

スポンサーリンク

犯行動機や原因は?

 

森谷元気の犯行動機や原因は何だったのでしょう?

車内で口論になったことは森谷容疑者の口から語られています。

 

状況から女性が自ら走行中の車から飛び降りるとは考えにくいため、森谷元気が突き飛ばしたのでしょうか?

 

引用:ママスタ

 

 

知人なのに後部座席?口論になったとしても走ってる車から飛び降りる?

まさかだけど他に同乗者いたりして。女の人は拉致されてて、隙を見て飛び降りたとしか思えない。本当に知人なのかな?

 

 

走行している車から自分で飛び降りるのは不自然であるため、知り合いではなく拉致された可能性も指摘しています。

状況を考えると誰かに突き飛ばされたと考えても違和感はないものです。

 

引用:ママスタ

 

運転しながら落とすとか無理だから、
たぶん自分から飛び降りたんでしょう。
無謀すぎるわ。若さかな。

 

車を運転しながら突き飛ばすという行動もかなり無理があるため、自ら飛び降りたと見るのが自然です。

 

この事件は不可解な点が多くまだまだ謎が多いものです。

犯行動機や原因についても判明次第、記事を追記していきます。

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

事件現場の報道内容をまとめると以下のようになります。

 

・札幌市白石区東札幌2条3丁目

・通称「南郷通」

 

また報道された事件現場も見てみましょう。

 

 

このすべてを照らし合わせると事件現場は以下の場所であることが分かりました。

 

 

 

事件現場は東札幌駅にほど近い場所であり飲食店も立ち並ぶエリアです。

この道路は日中の交通量はかなり多いです。

 

ですが事件が起きた朝5時頃だと、まだ真っ暗で車通りや人通りもかなり少なかったと思われます。

スポンサーリンク

世間の声

イラスト

ドライブレコーダーや監視カメラの画像を見ましたが、黒い車から女性が転がり落ちたか落とされた様な感じで、後続の白い車に轢かれた様子でした。その後黒い車が戻って来て2人が立って居る人影が有り、そのまま車で逃げて行った感じでした。関係者と言うか犯人は捕まった訳ですけれど、若い女性は生き返りませんし、人の命を軽く考えて居る人達には厳罰をと思います。

車から落とした人間も、そのあと後ろから轢いた人間も、どうもならんね。 裁判では、事故を起こした時、その場で救護措置を取っているか、取っていないかで、罪の大きさは全然変わってくるんだよね。 執行猶予か実刑か。  どちらにせよ、後続の車もすぐ捕まるでしょうし、この場合は間違いなく実刑です。  裁判後、刑に服して、被害者のことを思って反省して下さい。

まず走っている車から何故車外へ落ちたのか
乗車していた車が現場に引き返して来たのに
何故また立ち去ったのか…不可解ですね
それに後続車は物凄いスピードで轢いたのに
気が付かないわけがないけど逃げるなんて…

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次