こんにちは。

今回は長野県議会議員の丸山大輔県議について書いていきます。

11月28日に1年前の妻殺害の疑いで丸山県議が逮捕されたのです。

丸山大輔とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

塩尻市妻殺人事件の犯人が逮捕

今回の丸山大輔県議の逮捕について「SBC信越放送」では以下のように報じられています。

長野県塩尻市で2021年9月、県議会議員の妻が殺害された事件で、警察は今夜、夫で現職の丸山大輔県議会議員を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは塩尻市区選出の県議会議員で塩尻市塩尻町の丸山大輔容疑者48歳です。

調べによりますと丸山容疑者は2021年9月29日の未明、自宅を兼ねた自らが代表を務める酒造場の1階事務所で妻の希美さん47歳の首を絞めるなどして、殺害した疑いです。

引用:SBC信越放送

 

1年前に妻が何者かによって殺害された事件で夫の丸山大輔県議が逮捕されました。

丸山大輔県議は1年以上も悲劇の旦那を演じていたことになります。

 

 

2021年9月29日未明の事件当時丸山大輔は長野市の議員会館に宿泊していたと話していました。

 

しかしながら自宅と会社を兼ねる酒造場の1回の事務所で妻の希美さんを殺害した疑いです。

 

1年前の取材では

「結局なんでそんなことになったのか分からないままで、なかなか気持ちの整理がつかない状態で今もいます」

「やっぱり早く犯人が見つかってほしいという思い」

と話していました。

 

 

スポンサーリンク

丸山大輔県議のwikiプロフィールと顔画像

 

丸山大輔のwikipediaは存在していないのですが、プロフィールについては複数のサイトから情報を得られました。

 

プロフィール

【名前】:丸山大輔

【読み方】:まるやまだいすけ

【生年月日】:1974年8月11日

【年齢】:48歳(2022年11月現在)

【職業】:県議会議員、酒造会社代表

【役職】:第一副部会長

【出身地】:長野県塩尻市

【最終学歴】:慶應義塾大学経済学部(卒業)

【当選回数】:2回

 

丸山大輔の学歴は以下の通りです。

 

・塩尻東小学校

・塩尻中学校

・松本深志高校

・慶應義塾大学経済学部

 

・笑亀酒造株式会社代表取締役社長

・株式会社しおじり街元気カンパニー 取締役

・塩尻青年会議所第45代理事長(2013年)

・自由民主党塩尻市支部 支部長

・長野県議会 農政林務委員会 副委員長

 

所属委員会

・総務企画警察委員長

・中小企業振興審議会委員

 

48歳という年齢ながら酒造会社の会長を務めている人物です。

また旧統一教会との関係を報じている記事も確認されています。

 

 

輝かしい経歴がある丸山大輔県議ですがなぜ妻を殺害したのでしょうか?

スポンサーリンク

丸山大輔の自宅住所は?

丸山容疑者の自宅住所はどこなのでしょうか?

 

自宅についてはSBC信越放送の記事に

 

「自宅を兼ねた自らが代表を務める酒造場の1階事務所」

 

とされていることから酒造の住所=自宅住所ということになります。

 

丸山容疑者が会長を務める「笑亀酒造」の住所は「〒399-0712 長野県塩尻市塩尻町140」です。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

 

笑亀酒造は明治16年創業の老舗酒蔵です。

この建物の1回の事務所で妻を殺害したのです。

スポンサーリンク

丸山大輔の子供は?

丸山県議に子供はいるのでしょうか?

このことに関して調べてみると以下の情報が確認されました。

 

丸山県議は、希美さんについて「元気で笑顔のすてきな女性だった。喪失感はあるが、(小学生と中学生の二人の)子どもを守ってほしいと毎日心の中で妻に祈っている」

引用:https://www.chunichi.co.jp/article/365506

 

事件当時の記事に「小学生と中学生の2人の子供」と記載されていました。

母親を失って悲しみがまだ癒えていないと思われる子供たちですが、父親が犯人だったと知ったら大きなショックを受けることは間違いないですね。

 

自分が妻を殺害していながらどういう気持ちで子供の心配をしていたのでしょうか。

世間の反応

イラスト

まさか夫が犯人だったとは。普通に見つかって欲しいとかカメラにコメントしてた気がするけど。とはいえ殆どの殺人事件は家族間で起こるらしいので元から捜査線上にはあったんでしょうが、当初は彼は宿舎かどっかにいたとか言ってたような気も。宿舎には防犯カメラなどもあるだろうし、もっとはやく逮捕できた気もしますけど1年もかかったのは他に理由はあるのかな。

ニュースとかで涙を流してた姿を見ていたし、長野市の議員会館に宿泊していて旦那にはアリバイがあるから絶対犯人ではないと思っていました。
当時は塩尻市内で窃盗事件なども起きていたとのことで、それも関連してるんだろうなと思っていただけに驚きました。
確か葬儀でも自ら喪主もやっていたと思うので、本当に犯人ということならどんな心境で喪主もやっていたんだろ…

事件報道当初から逮捕された容疑者に 疑惑を持っていました。 そしてこの事件がずっと気になっていて、 いつ犯人が捕まるのだろうと 思っていました。 時間がかかりましたが、逮捕されて よかったです。 お子さんはいるのでしょうか? お子さんの手厚いケアが必要だと思います。

引用:Yahooニュースコメント