こんにちは。

神奈川県茅ヶ崎市中海岸3で会社員の「四方洋行」さん(55)が殺害された事件で、容疑者の男が逮捕されました。

 

 

逮捕されたのは「高井靖弘」容 疑者です。

高井靖弘容疑者とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

神奈川県茅ヶ崎市の住宅で住人の男性が男に刃物で殺害され、男が逃走した事件で、警察が先ほど、男の身柄を確保したことがわかりました。

この事件はおととい、茅ヶ崎市の会社員・四方洋行さん(55)が自宅のインターフォンが鳴り玄関に出たところ、刃物を持った男に刺され死亡し、男が逃走したものです。

その後の関係者への取材で先ほど、警察が男の身柄を確保したことがわかりました。

警察によりますと、四方さんは刃物で頭や胸などを複数回刺されていて、死因は失血死でした。警察は事件の詳しいいきさつについて調べる方針です。

引用:日テレNEWS

 

事件は20日の午後1時過ぎに起きています。

神奈川県茅ヶ崎市中海岸の住宅で、インターフォンに応対するために玄関に出たところ、男に複数回刺され病院に運ばれましたが「3時間後に死亡」が確認されました。

 

亡くなったのは会社員の四方洋行さん(55)です。

犯人は現場から逃走していましたが、事件から2日後の22日午後に逮捕されました。

 

逮捕されたのは高井靖弘容疑者です。

高井容疑者は四方洋行さんに対して何らかのトラブルがあり、「強い殺意」を持って殺害したと見られています。

 

凶器を持ったままの犯人が逮捕されたことで、安堵の声も多く上がっています。

 

 

四方さんはIT関連の会社に勤務する一方で、「不動産売買の会社」を経営していました。

警察は仕事関係のトラブルの可能性も指摘しています。

 

高井容疑者は大阪ナンバーのレンタカーで現場付近まで移動。

犯行後もこのレンタカーで千葉県まで逃走していたようです。

 

高井容疑者のプロフィールを見ていきましょう。

スポンサーリンク

高井靖弘のプロフィールと顔画像

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:高井靖弘

【読み方】:たかいやすひろ

【出身地】:大阪府

【年齢】:50歳

【住所】:不定

【職業】:不明

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役

 

高井靖弘の住所は「不定」と報じられています。

不定とは住所がないわけではなく、判明していないだけだと思われます。

 

現時点で高井靖弘の顔がはっきりわかる画像は公開されていません。

家族や自宅、生い立ちなどについては今後、公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

高井靖弘のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

高井靖弘のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「高井靖弘」「yasuhiro takai」で調査したところ、以下のように同姓同名アカがヒットしました。

 

インスタグラム:10件以上

Facebook:3件

ツイッター:1件

 

ただ現時点で年齢や住所などの情報が確認されておらず、特定には至っていません。

Facebookでは1人のプロフィール写真が50代と見られる男性であり、ベージュの作業服を着ているものが確認できます。

 

引用:Facebook

 

さらにその人物の友達には「大阪府」に住んでいる人物が多いのです。

白髪と黒髪の違いはありますが、写真が投稿されたのは2018年6月であり、この写真がそれ以前に撮影されたことも考えられます。

 

また4年の時間経過で白髪になることも十分考えられます。

 

現状犯人との一致する部分が多いため、犯人と同一人物である可能性が高まっています。

 

インスタグラムにも先述したFacebookと同じプロフィール写真のアカウントが確認されています。

 

引用:インスタグラム

 

こちらは投稿がないため情報が得られていません。

現時点では両アカウントともに犯人と同一人物だと確証は得られていません。

 

ですが、今後報道でSNSが判明する可能性も考えられるため、その時にまたアップデートします。

スポンサーリンク

逮捕の経緯は?

高井靖弘が逮捕される経緯はどのようなものだったのでしょうか?

「TBS NEWS DIG」では以下のように報じられています。

 

高井容疑者は犯行後に現場から逃走していましたが、午後4時半ごろ、千葉県警茂原警察署に出頭し、「自首しに来ました」「茅ヶ崎の事件を知っていますか」「私がやりました」と話したということです。高井容疑者は出頭したとき、1人だったということです。

引用:TBS NEWS DIG

 

千葉県警に出頭し自首したということです。

逃走していた凶悪犯のイメージとは異なる行動ですが、自分のしたことの重大さに気がついたのでしょうか。

犯行動機はなに?

 

高井靖弘が四方さんを殺害した動機とは何だったでしょうか?

現在逮捕の一報が入った段階であり、動機については判明していません。

 

しかしながら、殺害された状況から動機についても推察がされています。

四方さんは上半身の急所を執拗に狙われており、「強い殺意」を持っていたと推察されています。

 

・仕事上のトラブル

・交友関係でのトラブル

・過去の恨みによる殺害

・金銭関係のトラブル

 

考えられる理由は様々ですが、ここに該当するものがあるのでしょうか。

いずれにしても、相手の自宅に直接訪ねたうえで殺害するという状況から、強い恨みを感じさせます。

 

ツイッターでは以下のような考察も確認されます。

 

 

高井容疑者が色黒で引き締まった体型に見えること。

どちらもサーフィンで有名な場所であるため、サーフィン仲間ではないかという推察です。

 

警察は四方さんとの関係について

 

「捜査に支障がある」

 

として明らかにしていないことから、2人にはなんらかの関係があることは間違いなさそうです。

 

※追記

その後の報道で2人は顔見知りで過去にトラブルがあったとのことです。

 

また妻が自宅にいたにも関わらず四方さんが応対し殺害されていることにも疑問が生じます。

四方さんを狙ってきた状況で妻や息子が出てくる可能性も十分あったにも関わらず、訪ねています。

 

もしかしたら犯人は四方さんと知り合いだった可能性も推察されています。

自首してきた状況からも、四方さんを殺害する目的が果たせたため、捕まる

 

2人の間に何があったのかも、今後の警察の捜査の進展を待ちたいと思います。

四方洋行さんについて

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:四方洋行

【読み方】:しかたひろゆき

【住所】:神奈川県茅ヶ崎市中海岸

【出身地】:京都府綾部市

【年齢】:55歳

【職業】:会社員

【出身高校】:京都府立綾部高等学校

【死因】:失血死

 

四方さんの勤務先の会社は「Cato Networks(ケイトネットワークス)」というネットワークセキュリティの会社です。

役職は「地域セールスディレクター」を務めていました。

引用:https://go.catonetworks.com/20-06-10-01-LP-Cato-Networks-2020-APJ-Summer-Roadshow-JP.html

 

それ以前にはアメリカのソフトウェア会社で「顧客担当の責任者」を務めていたそうです。

そのため、四方洋行さんのFacebookには外国人の友達も何人か確認できます。

 

家族構成は結婚した妻と息子さんがいて、2021年3月には息子さんが東大に合格したことをFacebookで投稿していました。

引用:Facebook

 

事件現場は湘南の海がすぐ近くにあり、趣味はサーフィンでした。

 

近所の人は四方さんの印象を以下のように話しています。

引用:Yahooニュース

 

近隣住民「子供は何度か喋ったことあるみたいなんですけど。スケボーもらったので、優しいおじさんだよって」

引用:Yahooニュース

 

近所でも優しい人という印象が非常に強く、トラブルを抱えるような人ではなかったといいます。

四方さんのFacebookには息子さんとサーフィンをしている写真も投稿されています。

 

息子さん思いのいいお父さんだったという印象です。

 

引用:Facebook

事件現場はどこ?

事件現場は以下の場所です。

 

住所

神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目4

 

 

 

事件現場は「茅ヶ崎公園野球場」の西側で、すぐそばには湘南の海を望むサザンビーチがあります。

現場の南側には道路がありますが、防風林もあるためここらへん一帯は静かな住宅街となっています。

世間の反応

イラスト

 さすが日本警察の捜査力だと思った。
インターホン画像を公開した方がいいとの意見もコメントで多くあったが、警察ではある程度被疑者を絞っていたのだろう。
だから画像を公開して沢山の情報を得るよりも、すでに被疑者の追跡に捜査を移行していた。
殺人だと本部の捜査一課が茅ケ崎署に入って捜査したのかな。
これからが一番大変な動機の解明などの取調べが始まります。
留置場内で自殺されないよう、しっかり監視体制を取っていただきたいです。

警察関係者の方々、容疑者確保ありがとうございます。
近隣に住んでいて、子どもの学校の送り届けをしたりしていたので、ホッとしました。
深い事情があったもしれませんが、命を奪ってしまうことは無意味だと思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

このようなことがなくなる世の中であってほしいと思います。

素晴らしい速さでの解決ですね。
本当に日本の警察の捜査力は素晴らしいです。
犯人の逮捕以外にも、警察では子供の見守り活動などで警戒されていたと聞きます。
本当にお疲れ様でした。

引用:Yahooニュースコメント