こんにちは。

かねてより報じられている神奈川県茅ヶ崎市で四方洋行さんが殺害された事件。

事件から2日が経過し犯人の高井靖弘容 疑者が逮捕されました。

 

 

高井靖弘と一体どのような人物なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

四方洋行さん殺傷事件の報道内容

 

神奈川県茅ヶ崎市の住宅で住人の男性が男に刃物で殺害され、その後、男が逃走した事件で警察はきのう、50歳の男を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、大阪府出身の住所不定・高井靖弘容疑者(50)です。

高井容疑者は今月20日昼すぎ、茅ヶ崎市の会社員・四方洋行さん(55)の自宅を訪れ、四方さんの頭や胸を刃物で突き刺すなどし、殺害した疑いがもたれています。

警察によりますと、高井容疑者は犯行後に現場から逃走していましたが、きのう午後4時半ごろ、千葉県警茂原署に1人で出頭。署員に「茅ヶ崎の事件知っていますか?」「私がやりました」と話し、その後、神奈川県警に逮捕されました。

高井容疑者は取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

引用:TBS NEWS DIG

 

神奈川県茅ヶ崎市の四方洋行さんが殺害された事件で、逮捕されたのは高井靖弘容疑者(50)でした。

高井容疑者は犯行後、現場から走って逃走する姿が近隣住民に目撃されていました。

 

事件から2日経過した22日午後4時半ごろ、千葉県警茂原署に出頭し

 

「茅ヶ崎の事件知ってますか?」

「私がやりました」

 

と自首したことが逮捕のきっかけだということです。

 

警察の調べに対して高井容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

犯人の逮捕を受け、近隣住民からは安堵の声も上がっています。

 

スポンサーリンク

高井靖弘プロフィールと顔画像

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:高井靖弘

【読み方】:たかいやすひろ

【年齢】:50歳

【住所】:不定

【職業】:不明

【出身地】:大阪府

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期、もしくは5年以上の懲役

 

高井容疑者の顔画像は逮捕直後ですが、犯人移送の様子がすでに報道されています。

マスクをしており画質も悪いため、顔が覗える写真が判明しましたら、追記してアップデートします。

スポンサーリンク

SNSにベージュ作業着姿?

この事件の犯人像は逮捕前以下のように報じられていました。

 

引用:Yahooニュース

 

年齢は後に40~50歳くらいと報じられ、頭にはタオルを巻きサングラスをしていたということです。

タオルはおそらく白髪を隠すためだったのでしょう。

 

特徴の一つでもある「ベージュ色の作業着」ですが、SNSで同じ格好をした「同姓同名の人物」が確認されています。

 

引用:Facebook

 

高井靖弘と同姓同名であり、ベージュの作業着を着ている人物像が犯人と同一人物を窺わせます。

またモザイクの下の肌は色黒でありこちらも共通しているものです。

 

この人物のSNSには年齢や居住地などは記載されていませんが、友達に大阪在住者や出身者が多く見られるのです。

ここも「出身地が大阪」と報じられている犯人と共通する部分です。

 

髪の色が犯人と一致しないのですが、写真投稿は2018年6月であり、4年半以上が経過しているのです。

投稿日以前の少し若い写真を投稿したことも考えられ、髪の色が変わるには十分な時間が経過していることも考慮されています。

 

このアカウントに関連して複数の情報が得られますので、同一人物だと確認され次第、記事アップデートし公開していきます。

スポンサーリンク

生い立ちや学歴・職歴は?

高井靖弘の生い立ちや学歴などはわかっているのでしょうか?

逮捕されたことが速報で流れたばかりであり、判明している情報は50歳という年齢と「大阪出身」という情報くらいでしょうか。

 

住人が自宅の玄関先で殺害されるという世間でも注目度の高い事件であるため、今後高井容疑者の生い立ちや職歴などが報道される可能性は高いと見られます。

 

また匿名掲示板「爆サイ」や「たぬき」「2ちゃんねる」などに、高井容疑者を知る人物からリーク情報が流れる可能性も十分考えられるでしょう。

 

こういった情報が分かり次第、こちらでも紹介していきたいと思います。

犯行動機について

四方洋行さんを殺害した犯行動機とは何だったのでしょうか?

報道では被害者の頭や胸など上半身を集中的に狙っていることから、強い殺意が指摘されていました。

 

また「5ちゃんねる」では以下のような情報が確認されました。

 

41ニューノーマルの名無しさん2022/12/23(金)
ごみ捨てトラブルらしいね
被害者宅近辺の人なのか?
そんな感じはしないけど

 

87ニューノーマルの名無しさん2022/12/23(金)
人生成功しててもこんな落とし穴があるんやなあ。

ゴミ関係トラブルだけで家に殺しに来るとか予想つかんわ

 

127ニューノーマルの名無しさん2022/12/22(木)
事件の前にゴミ捨て場で殴り合いしていた男二人がいたんだとさ

引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671712726?v=pc

 

事件前にゴミ捨て場付近で争っていた男性2人が目撃されているというのです。

これが事実ならば、ゴミ捨てなどをめぐりトラブルになり、一度は退散した高井容疑者は戻ってきて四方さんを刺したとも考察されているのです。

 

ただ四方さんの妻とは面識がなかったことから、高井容疑者が近所に住んでいた可能性は考えにくいものです。

全国的に有名な湘南の海がすぐ近くにあり、観光客が多く来る場所であることから、うまく紛れて逃走できたのでしょうか。

 

凶器の刃物は海に捨てたと供述していることが分かりました。

 

犯行動機はその後の調査で家賃滞納によるトラブルの末の殺害だったことがわかりました。

高井容疑者が住んでいたアパートは月4万円の物件でした。

 

あくまでネット上のカキコミであることから、内容については確証がないため、情報の拡散には十分ご注意ください。

世間の反応

イラスト

このように自制心が崩壊してしまっている背景は何なのかは知らないが…。
防衛策としてはインターホン越しに知らない男が立っていたら、むやみに扉は開けてはいけないということか…。

とにかくなぜそこまでしなくてはならなかったのか、犯行の動機を知りたいですよね。
これがもし無差別な反抗での殺人事件だったとしたならもう外出歩けないですよ。
怖すぎる世の中ですよ。

住所がないならホームレスなのか?誰かに金で雇われたのか被害者に過去に強い恨みがあり犯行に及んだか。昔の同僚かもしれませんが続報を待ちたいです。

神奈川県警の逮捕早いと言われてましたが犯人の自首だったのですね。千葉に逃げていたのも恐ろしいです。

引用:Yahooニュースコメント