こんにちは。

はねてより報じられている埼玉県飯能市の住宅で男女3人が殺害された事件で、犯人の男が逮捕され名前が公開されました。

逮捕された犯人の実名は斎藤淳容 疑者です。

 

 

斎藤淳容疑者とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

埼玉県飯能市の住宅街で25日午前、男女3人が死亡しているのが見つかりました。3人は鈍器のようなもので殴られたとみられ、男が逃走しています。現場から最新情報をお伝えします。

――現場の住宅には、ブルーシートがはられています。家の前には、捜査車両が並び、午後6時過ぎ現在も、引き続き鑑識活動が行われているものとみられます。

警察によりますと、25日午前7時半ごろ、飯能市美杉台の住宅の庭先で、この家に住む60代の夫婦とその娘とみられる男女3人が倒れて死亡しているのが見つかりました。

捜査関係者によりますと、3人は鈍器のようなもので頭や首などの上半身を多数殴られていたということで、警察は強い殺意にもとづく犯行とみています。

また、警察が行方を追っている3人を殴って逃げた男の特徴は、黒っぽい服装のほか大柄な体格だということです。

この住宅では事件当時、火事も起きていて、警察は男が住宅に火をつけ、逃走した可能性もあるとみています。

警察は特別捜査班を設置し、60人態勢で捜査しています。

引用:日テレNEWS

 

25日の午前7時頃、埼玉県飯能市美杉台の住宅街で近所の住民から

 

「住宅の庭先で男性が殴られて倒れている」

 

と110番通報がありました。

 

警察が現場に駆けつけると住宅の庭先に男性1人と女性2人が頭から血を流しているのを発見。

その場で死亡が確認されました。

 

事件の概要

・午前7時頃に近所で揉めていると110番通報

・ハンマーを持った犯人が逃走

・現場には男性1人女性2人の遺体

・自宅に火災発生(1時間半後に鎮火)

・遺体には殴られた痕

 

遺体には頭や胸など上半身に負傷した痕があり、ハンマーのようなもので殴られた痕もありました。

 

この事件で犯人が逃走していましたが、事件から約17時間後に犯人が逮捕されました。

スポンサーリンク

斎藤淳のプロフィールと顔画像

引用:Yahooニュース

プロフィール

【名前】:斎藤淳

【読み方】:さいとうじゅん

【年齢】:40歳

【住所】:埼玉県飯能市美杉台4丁目

【職業】:非公表

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期もしくは5年以上の懲役

 

住所は「飯能市美杉台」です。

事件現場からすぐ近くの場所に犯人が住んでいたことに驚きます。

 

犯人の顔画像は逮捕直後の移送するシーンが公開され判明しています。

顔を隠す犯人が多い中、堂々と自分の顔を上げて見せつけるようですらありますね。

 

斎藤容疑者の職業などについては、今後の報道で分かり次第、記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

斎藤淳の家族構成(妻・子供)について

斎藤淳の家族はいるのでしょうか?

このことに関して調査しましたが家族についての情報は一切得られませんでした。

 

家族について紐解くのに、先日の報道で判明した斎藤淳の自宅画像を見てみましょう。

引用:Twitter

 

事件現場からの距離50メートルしかない近所だったのです。

さらに自宅の場所をグーグルマップで確認すると草が生い茂っていて、モバイク処理がされているのです。

 

 

この画像は2019年のものなので、現在はきれいになっているのですが、このモザイク処理は何なんでしょうかね。

調査するとグーグルマップのモザイク処理は個人でも依頼ができるのです。

 

そのため斎藤淳自身が依頼した可能性がかなり高いですよね。

草で生い茂った状況からも家族はおらず1人で住んでいると考えられますね。

 

また近所の方の話では

 

「昔はスポーツマンタイプでかっこよかった」

 

と話しています。

 

ですがここ数年は近所でのトラブルが絶えなかったようで、変な人扱いされていたとも話していました。

スポンサーリンク

斎藤淳のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

斎藤淳のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「斎藤淳」「jun saito」で調べてみると以下のような結果になりました。

 

インスタグラム:10件以上

Facebook:10件以上

ツイッター:10件以上

 

同姓同名アカウントはヒットしましたが、住所や年齢など情報の不足からアカウントの特定には至っていません。

Facebookには埼玉県在住の人物も何件かありますが、顔画像が別人でした。

 

今後の報道でSNSアカウントが判明し次第、掲載いたします。

事件現場はどこ?

今回の殺人事件が起きた現場はどこなのでしょうか?

報道された情報は以下の通りです。

 

・埼玉県飯能市美杉台4丁目

・西武池袋線「飯能駅」から南西に1.3キロ

 

さらに報道では事件現場の映像が確認できます。

 

引用:Yahooニュース

 

以上の情報から現場が以下の場所だと判明しました。

 

住所

〒357-0041

埼玉県飯能市美杉台4丁目14−14

 

 

 

事件現場周辺は店舗などはほとんどない住宅のみが立ち並んでいる地域です。

細い道路が何本もある場所なので、車通りや人通りは少ないと思われます。

 

ただ家と家が等間隔で並んでいて、距離が近いので何かあったらすぐに分かるでしょう。

事件直後に通報が相次いだというのもそれが原因でしょうか。

犯行動機について

なぜ犯人はこのような事件を起こしたのでしょうか?

現時点では逮捕されたばかりであるため、犯行動機を窺い知ることはできませんが、状況から様々な推察がされています。

 

可能性として考えられるのは以下のような理由でしょうか?

 

・通り魔的な無差別殺人の可能性

・怨恨による殺人事件

・トラブルによる殺人事件

 

ネット上の掲示板での推察はこういったものが多く見受けられました。

また匿名掲示板5ちゃんねるには以下のような考察も確認されました。

 

8ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 13:21:18.16
娘のストーカーとかなんかな

 

26ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 13:21:04.43
娘の元夫か元彼か片思いして振られた男かだな

 

40ニューノーマルの名無しさん2022/12/25(日) 13:22:46.98
犯人は娘の交際相手
家族も巻き添えをくってしまった
ってところでしょうか

引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671941692

 

この住宅に住む娘さんと犯人の関係を指摘する考察が見受けられました。

斎藤容疑者と殺害された娘さんはどのような関係だったのでしょうか?

 

今後の捜査の進展が待たれます。

 

あくまでネット上の個人の考察であるため、実際の動機とは一致しない部分があることに注意したいが、可能性としてはあり得る話でしょう。

 

事件の1年前に車を傷つけられる事件が発生し、この時に逮捕されたのも斎藤容疑者でした。

このことから深い恨みを持っていたことが十分考えられますね。

被害者の名前や顔は公開されてる?

被害に遭った男女の名前や顔などは公開されているのでしょうか?

現在被害者について公開されている情報は以下の通りです。

 

・この住宅に住む60代夫婦

・夫婦の30代の娘

 

犯人と被害者には1年ほど前に住宅の車を傷つけられた事件が起きています。

その時に逮捕されたのも斎藤淳容疑者だったようです。

 

斎藤容疑者に傷つけられた車の写真はこちらです。

 

引用:Google Map

 

すでにその時からトラブルを抱えていたようです。

一体どのようなトラブルを抱えていたのでしょうか?

 

娘さんは普段から同居しておらず、事件当時はたまたま居合わせていたことが新たにわかりました。

 

現時点では報道されていないため、今後分かり次第追記しアップデートしていきます。

 

※追記

被害者の名前が報道されました。

世間の反応

イラスト

娘さんは同居しておらず、たまたま実家に帰省中に事件に巻き込まれた感じみたいですね。
また、一年前に2回も車を傷付けられてカメラ等の設置もしていたらしいので何か強い恨みを持っている人なんでしょうかね。
茅ヶ崎の事件同様で完全に顔見知りの犯行かと思います。
近所の方は犯人が捕まるまで不安でしょうね。

3人殺せるハンマーって、小さなトンカチみたいなのじゃなくて、スレッジハンマーみたいなやつなのかな。わざわざ大柄な男って書いてるし、そんな大男が大ハンマー持って徘徊してるって恐怖だな。早く捕まえてくれ。

40歳の屈強な男が工事用ハンマーで襲ってきたら、60代の初老の夫婦と娘では太刀打ちできなかったんだろう。
車を傷つける嫌がらせも複数回していたようだし、強い怨恨を感じさせる。
娘さんが帰省していたのを見計らって襲ったのかも不明。
いずれにしても恐ろしいことだ。

早速顔がうつってますね

こわいっすね、近所トラブルなので、他の家庭にも危険性は及んでたはず

しっかり調べ上げて、極刑してください

引用:Yahooニュースコメント