斎藤淳のヤバい前科|生い立ちや勤務先の会社+自宅や学歴は?被害者娘との関係

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

埼玉県飯能市で男女3人が殺害された事件の犯人が逮捕され、実名が公開されました。

逮捕されたのは斎藤淳容 疑者(40)です。

 

 

斎藤淳は事件現場に近所に住んでいる人物でした。

前科や生い立ち、勤務先などについて見ていきましょう。

目次

事件の報道内容

 

埼玉・飯能市の住宅で男女3人がハンマーのようなもので殴られて殺害され、男が逃走していた事件で、埼玉県警は現場近くに住む40歳の男を逮捕した。

逮捕されたのは、現場近くに住む40歳の男。

男は現場から逃走していたが、警察は飯能市内で身柄を確保し、さきほど殺人容疑で逮捕した。

25日午前7時過ぎ、飯能市の住宅でこの家に住む60代の夫婦と自宅に戻っていた娘とみられる男女3人が住宅の庭先で、頭や首から血を流して死亡しているのが見つかった。

3人にはハンマーのようなもので殴られた痕があったほか、住宅では火事も起きていて、現場から男が逃走していた。

警察が行方を追っていたところ、飯能市内で男の身柄を確保し、殺人容疑で逮捕した。

男はさきほど警察署に身柄を移送され、警察は男の本格的な取り調べを行うことにしている。

引用:FNNプライムオンライン

 

かねてより報じられていた埼玉県飯能市で起きた殺人事件の犯人が逮捕されました。

25日の午前7時頃、近所の住民から通報が入り警察官が現場に行くと男女3人の遺体が発見されました。

 

遺体はこの住宅に住む60代の夫婦とその娘だということです。

さらに住宅には火災が発生していましたが、1時間半後に鎮火されています。

 

事件の時系列

・朝7時過ぎに男性が殴られて倒れていると110番通報

    ↓

・別の通報では住宅から煙が出ているとのこと

    ↓

・近所でハンマーを持った不審者情報

    ↓

・警察が現場に行くと男女3人の遺体発見

    ↓

・遺体の上半身には殴られた跡

    ↓

・殺人事件と断定し逃げた男の行方を捜査

    ↓

・夜になって犯人が逮捕

 

では世間の反応を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

犯人が逃走中で近所の方は気が気じゃなかったとおもいます。

犯人が逮捕されてどのような反応があるのか調べました。

とりあえず容疑者が捕まったのは良かった

3人も殴り殺す時点で明確な殺意があったって事だろうし
何故そこに至ったのかは興味がある。

引用:Yahooニュースコメント欄

世の中明らかにおかしい事をやってて注意されても本人は自分が正しいと思って些細なきっかけで怨みを持ったりする
危うい人かどうかは初見では分からないからね

引用:Yahooニュースコメント欄

とりあえず捕まって一安心だけど。
先ほどTVで「畑を耕すようにオノで殴っていた」って…。怖すぎる。

引用:Yahooニュースコメント欄

ひとまず安心すべきですけど、徹底的に捜査して真相を明かして欲しいですね。
このような異常な事件の場合、極端な事を言えば「心神喪失で無罪」なんて事すらあり得ますから。

引用:Yahooニュースコメント欄

ここまでのことをするのは単純怨恨というより、統合失調症等にによる見当違いの憎悪が募った可能性が高いような気がするけど… それが理由で減刑されるようなことがありませんように。
少なくとも一生世の中に出してほしくない。
法治国家だから仕方ないのかもしれないけど、責任能力の有無が争点になりうるのがどうしても理解できない。
自分が認知症になってわけがわからなくなって人を殺したら普通に裁いてほしい。

いずれにせよ、今日は朝から近隣の方は恐ろしい時間を過ごしたと思います。被害者・ご家族の無念は計り知れないけど、早期身柄確保できたのはよかったです。

引用:Yahooニュースコメント欄

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

斎藤淳のプロフィールと顔画像

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:斎藤淳

【住所】:埼玉県飯能市美杉台4

【年齢】:40歳

【職業】:無職

【容疑】:殺人罪の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期もしくは5年以上の懲役

 

斎藤淳の住所は事件現場と同じ「飯能市美杉台4」に住んでいます。

その後の報道で事件現場から数十メートル離れた場所に住んでいるそうです。

 

 

事件現場のすぐ近くに住んでいたことにも驚きです。

ご近所トラブルかなにか何でしょうか?

 

自宅の場所や学歴などについては分かり次第書いていきます。

 

※追記

その後の報道で自宅の詳細な場所が公開されました。

 

引用:Twitter

 

この報道画像から自宅が以下の住所だと判明しました。

 

住所

〒357-0041

埼玉県飯能市美杉台4丁目13−20

 

 

 

自宅とされる場所をグーグルマップで見ると、草が生い茂った状態であることが確認できます。

新しくきれいな家が立ち並んでいる住宅街で、この家だけが異様な雰囲気を出していることからも、近所でも有名な人物だったかもしれないですね。

スポンサーリンク

斎藤淳のヤバい前科,逮捕歴が判明

逮捕された斎藤淳には前科があったことが判明しています。

それは住宅の車を傷つけたとする「器物損壊罪」での逮捕です。

 

引用:Yahooニュース

 

2021年だけでも2度車が傷つけられる事件が発生したことで、同一人物ではと考え監視カメラをつけたということです。

 

特筆すべきは傷つけられた車は殺害された被害者のものだったのです。

この事件は2021年の年末に起きており、逮捕されていました。

 

この事実から斎藤淳容疑者の逆恨みが事件の動機の可能性も考察されているのです。

 

またツイッターでは以下のような情報が確認されています。

 

 

17年前に振り込め詐欺で逮捕された人物と同姓同名。

さらに年齢が2022年で40歳と一致することから、同一人物説が浮上しています。

 

この情報が正しければ斎藤淳には振り込め詐欺で逮捕された前科があることになります。

17年前も今回も無職であり一部ではやくざ説も浮上するなど、情報が錯綜しています。

スポンサーリンク

生い立ちや勤務先の会社は?

イラスト

 

斎藤淳の生い立ちや勤務先の会社について調査しました。

彼の名前で検索すると「政治学者」や「医師」「アニソン歌手」などが出てきます。

 

ですが年齢などが違うため犯人と同一人物ではないと思われます。

 

引用:Yahooニュース

 

この事件は世間の注目も非常に高いため、逮捕後にすぐに実名や顔が公開されています。

今後報道で、学生時代の同級生や近所の住民などから生い立ちについて証言があってもおかしくはないでしょう。

 

勤務先なども斎藤容疑者の自宅が現場から近所であるため、同僚などのインタビューなどが報じられることも十分考えられます。

詳しい生い立ちや勤務先などが分かりましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

 

※追記

斎藤容疑者の知人のインタビューが公開されました。

 

引用:Yahooニュース

 

斎藤容疑者の知人「かっこよくて、サッカーもうまくて、事件起こすような感じじゃない」

引用:Yahooニュース

 

これだけの凶悪事件を起こした人物の印象とはかけ離れたイメージだったようです。

 

また斎藤容疑者の同級生の父は以下のように話しています。

引用:Yahooニュース

 

斎藤容疑者を知る人「明るくて勉強できたし、サッカー得意でねっていうふうに聞いてるよ、息子から。とても良い子だったって。なんであんな子があんなことするんだって」

引用:Yahooニュースコメント

 

やはりこのような凶悪な犯行をするようなタイプではなかったというのです。

斎藤容疑者は何が原因で変わってしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

被害者の娘との関係は?

イラスト

 

殺害された夫婦や娘とはどのような関係なんでしょうか?

住宅の住人は60代の夫婦だと報じられているため、娘さんは30代~40代ではないかと見られています。

 

犯人の逮捕前から恋愛関係のもつれや離婚した元夫婦などが考察されていました。

逮捕後容疑者の年齢が40歳だったことで、その可能性もゼロではなさそうです。

 

今後、二人の関係についても報道番組で流れるのではないかと思います。

ひとまず容疑者が逮捕されたことはよかったのですが、クリスマスの朝に一家が殺害されるというのは悲しすぎます。

 

亡くなられた3名のご冥福をお祈りします。

 

※追記

娘さんは30代であり普段はこの家に同居していないことが判明しました。

娘さんはたまたま実家に居合わせていたところを襲われたのです。

 

引用:Yahooニュース

 

そうなると犯人の狙いは60代の夫婦だったと見られ、動機の解明が待たれます。

※追記

被害者の実名が報道されました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次