みなさん、こんにちは。

大阪市天王寺区のマンションに押し入り、現金680万円などを奪ったとして、21歳の男が逮捕されました。

天王寺マンション強盗事件で、逮捕された犯人の名前は、奈良県田原本町の無職・福永直也容 疑者(21)です。

 

 

この事件では実行犯が4人だということで、警察は残りの犯人の行方を追っています。

福永直也とは一体どのような人物なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

大阪市天王寺区のマンションで現金など800万円相当が奪われた事件で、警察は21歳の男を強盗の疑いで逮捕しました。

20日、天王寺区のマンションで住民(31)が、ドアの前に置かれた宅配を受け取ろうとしたところ、覆面の男ら4人が部屋に押し入り、現金など800万円相当を奪って逃走しました。

通行人から「覆面の男がウロウロしている」と通報があり、警察がマンションのフェンスを登って逃走する男らを発見し、無職の福永直也容疑者(21)を邸宅侵入の現行犯で逮捕しました。

その後の捜査で、事件に使用したとみられる犯行用具を持っていたことから警察は福永容疑者を強盗などの疑いで再逮捕しました。

警察は認否を明らかにしておらず、逃走している共犯者の行方を捜査しています。

引用:カンテレ

 

事件が起きたのは20日、大阪市天王寺区のマンションでした。

覆面を被った男4人がマンションの部屋に押し入り

 

・現金680万円

・ネックレスが入ったバッグ

・ノートパソコン

 

などが奪われ、犯人は逃走していました。

 

この強盗事件で逮捕されたのは、奈良県田原本町の無職・福永直也容疑者(21)です。

 

福永容疑者らは、大阪市天王寺区生玉町の14階建てマンション最上階の部屋に侵入。

住人がドアの前の置かれた、「置き配」を受け取ろうとしたところ、部屋に押し入ったということです。

 

強盗に入られたのは、31歳の自営業の住人で、ケガはなかったということです。

 

事件前に近隣住民から

 

「覆面の男がウロウロしている」

 

との通報が入っており、現場付近で逮捕されたものです。

 

引用:Yahooニュース

 

また別の目撃者の情報では

 

「不気味な覆面を被った男がいて怖かった」

 

という情報もあります。

 

防犯カメラには不審な覆面を被った男4人が映っていたということで、残りの3人を追っています。

 

引用:Yahooニュース

 

住人の方は出前された食事を取ろうとして、押し入られたということですが、本当に怖いですね。

ウーバーイーツや出前館などは非常に便利で利用する人は多いと思いますし、誰でもこの事件の被害に遭う可能性があるということですよね。

 

いくら警戒していていても、色々と犯人は考えて来るため、普通に暮らしているだけでも、常に強盗に警戒しなければならないですね。

スポンサーリンク

福永直也のプロフィールと顔画像

引用:ABCニュース

 

プロフィール

【名前】:福永直也

【読み方】:ふくながなおや

【年齢】:21歳

【住所】:奈良県田原本町

【職業】:無職

【容疑】:強盗と住居侵入の疑い

 

強盗罪の刑罰

5年以上の有期懲役

 

住居侵入の刑罰

3年以下の懲役、または10万円以下の罰金

 

福永直也の顔画像は現時点で公開されていないようです。

※追記

その後の報道で、福永が移送される映像がニュースで公開されました。

 

福永容疑者の生い立ちや家族、出身高校などの学歴・経歴などについて、今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

福永直也のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

福永直也のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「福永直也」「naoya hukunaga」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:9件

・Facebook:10件以上

・Twitter:6件

 

この中でFacebookでは「大阪市在住」である男性のアカウントが確認されています。

 

 

投稿されているプロフィール写真や友達から、かなり若い人物だと想像できます。

ですが、報道では犯人は奈良県が居住地となっているため、別人である可能性が高まりました。

 

インスタやツイッターにも同姓同名のアカがありますが、犯人と同一人物を特定するには至っていません。

スポンサーリンク

福永直也の自宅住所は?

福永容疑者の自宅住所はどこなのでしょうか?

現時点で報道されている住所は「奈良県田原本町」です。

 

 

福永の自宅付近から事件現場までは車で1時間ほどの距離です。

金品を狙ってより都会の住宅に狙いを絞っていったのでしょうか。

 

事件現場のマンションについて

事件が起きたマンションはどこなのでしょうか?

現状報道されている内容をまとめると以下の通りです。

 

・住所は大阪市天王寺区生玉町

・14階建てのマンション

・オートロック

 

以上の情報が確認されました。

また報道番組では、マンションの外観が公開されており、看板から名称も確認できる状態でした。

 

引用:テレビ大阪

 

以上の情報から事件現場のマンションは以下の場所だと判明しました。

 

住所

〒543-0071

大阪府 大阪市 天王寺区 生玉町543-0071

大阪PRESTIGE ACCOMMODATION

 

 

 

報道された外観と一致しているため、こちらのマンションで間違いないと思われます。

このマンションは谷町線「谷町九丁目駅」から徒歩2~3分の距離です。

 

昼夜問わず、人通りや車通りが多い場所ではありますが、一本裏の路地に入ってしまうと人通りが少なく死角が多いため、犯行がし易い環境だったのかもしれません。

卑劣な犯行手口

この事件の犯行手口は非常に卑劣なものです。

被害者は31歳の自営業の女性でした。

 

犯人は配達業者になりすまし、オートロックをかいくぐってマンションに侵入しています。

女性が食事の出前である「置き配」を取ろうとドアを開けた瞬間に、男4人がドアに押し入ったのです

 

 引用:ABCニュース

 

被害に遭ったのは14階建てのマンションの最上階に住んでいる人物でした。

状況から推察すると、犯人はこの家が裕福な人物だと下調べをして、犯行に及んだと見られています。

 

・被害女性はターゲットだった
・犯人たちは女性の自宅に「現金」や「高価な物」があることを事前に知っていた
・“出前の置き配”をするリアルタイム情報を知っていた

 

こういった手口から、犯罪組織が裏に絡んでいると思われています。

関東でも3人組のグループが、去年の年末から年明けにかけて、10件以上の強盗事件を起こしています。

 

その事件では「インスタの闇サイトで募集があった」と犯人は供述しており、こちらの事件もその可能性が浮上しているものです。

 

また別の強盗事件で逮捕された23歳自衛官の携帯電話には、19日に起きた狛江市の女性が殺害された強盗事件の住宅が、犯行予定リストに入っていたといいます。

 

引用:ABCニュース

 

まだ事件の全容は解明されていませんが、今回の事件もこういったグループでリストアップされた場所であった可能性も否定はできないでしょう。

 

残りの3人の犯人の動向も気になりますが、末端の実行犯を捕まえただけでは、こういった強盗事件は終わらないと思われています。

世間の反応

イラスト

模倣なのかなんか強盗事件増えたような…
無関心の近所の目が強盗事件を助長します
今回のように近所からの通報で捕まるのですから治安の良い国の存亡にかけて
自分に関係ないからと言って無関心にならず
物音や大きな声や怪しい車など
周囲の異変に目を配り気付いたら通報しましょう

置き配ってウーバーとかの食事なのかな。
夜中にクロネコ、佐川、ゆうパックなんて
ありえないし。
なんの置き配か気になるわ。

あらかじめ現金や金属類があることを知って犯行に及んだのだな。知り合いか店の店員か。

31歳で一人暮らしで現金が手元に500万か…

どうやったらそんなふうになれるんだろう

引用:Yahooニュースコメント