宮本一希のイベント会社は弘庵|不動産社長の学歴(高校・大学)は?京都タリウム事件

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は京都市北区に住む女子大学生が、自宅マンションでタリウムを摂取させられ死亡した事件について取り上げていきたいと思います。

※2023年3月8日追記しました

 

この事件で逮捕されたのが、不動産会社社長の宮本一希容 疑者(37)

殺害された女子大学生は立教大学3年生の浜野日菜子さん(21)です。

※メディア媒体により「濱野日菜子」表記あり

 

この記事では、宮本容疑者のイベント会社や、出身高校や大学などの学歴について書いていきたいと思います。

 

 

目次

事件の概要

 

女子大学生をタリウムで殺害した疑いで男が逮捕された事件で、大学生の尿などから、致死量に達するタリウムが検出されていたことが分かりました。

宮本一希容疑者(37)は昨年10月、浜野日菜子さん(当時21)に毒性の強いタリウムを摂取させ、殺害した疑いです。

警察によりますと、浜野さんは、京都市内の自宅で宮本容疑者と2人で飲食していた際、せきが止まらなくなりました。
その後、宮本容疑者が浜野さんの両親に連絡し、浜野さんと両親が病院に向かったことが分かっていますが、宮本容疑者が逮捕前の任意の調べに「仕事があったため両親に連絡した」と説明していたものの、実際にはゴルフ練習場に出かけていたことが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。

引用:ytv

スポンサーリンク

宮本一希のイベント会社弘庵

宮本容疑者は、事件の報道当初は「不動産会社社長」と報じられていました。

しかし、その後イベント会社も経営していることが報じられ、2人の出会いはイベントのスタッフとして浜野さんが仕事をしたことがきっかけでした。

そのイベント会社とは「株式会社弘庵」です。

この会社の代表者名に「宮本一希」の名前が記載されています。

所在地は「京都市中京区河原町」で設立は2020年2月と比較的新しい会社です。

 

この会社の公式ホームページには、京都らしいことの風景や舞妓さんの写真が掲載されています。主な業務内容は「舞妓ツアー」「舞妓ショー」などのイベントを企画運営しています。

またこの会社はイベント関連だけでなく、料亭などの店舗運営もしており、自身の運営する店舗でお座敷遊びもできるという仕組みで営業していました。

営業している料亭は「宮川町 弘庵」「烏丸六角 弘庵」です。

また会社としてインバウンド事業も展開していました。(インバウンド事業とは海外からの来訪者に向けたサービスを提供する事業です)

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

判明した経緯は?

京都府に犯人と同姓同名の代表の会社があると囁かれていましたが、別人の可能性もありました。しかしながら、報道の映像に会社名が公開されたため、この会社が宮本一希のイベント会社だと特定されました。

殺害された浜野日菜子さんは、ここでスタッフとして働いていたということです。

公式のインスタやツイッターには、舞妓さんの写真が大量に投稿されており、初めての人でも利用しやすいように配慮されていました。

しかしながら、この事件の報道から一夜明けると、それまで閲覧できていた会社のSNSが、突然削除されたのです。鍵アカではなく削除するほどですから、タイミング的に社長が逮捕されたことで削除したと見ていいと思います。

株式会社弘庵はテレビや地元の新聞など、メディアにも多数取り上げられている会社です。そんな会社が公式SNSを削除するわけですから、犯人との関連性は間違いないでしょう。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

宮本一希の学歴(高校・大学)

宮本一希の出身高校や大学などの学歴について調査しました。

これについて調査しましたが、宮本一希の出身中学・高校・大学の情報は一切得られませんでした。

※2023年3月8日追記しました

一部情報で出身大学は「同志社大学」で、大学卒業後は「リクルート」に就職したという情報があります。

過去に出演したYou Tubeチャンネル「Willy Japan」の動画内でリクルートに務めていたことを言及していました。

引用:You Tube

 

僕はもともとリクルートという会社にいたんです。そこで広告の仕事をずっとやっていました。

 

被害者の浜野日菜子さんは、立命館大学の法学部法学科に所属していることが報じられています。

また、高校は大阪市内の中高一貫の私立高校を卒業していることも分かっています。

 

ですが、犯人の宮本は事件について黙秘しており、事件の動機やタリウムをどのようにして飲ませたのか具体的な殺害方法なども明かされていません。この事件はしばらく報道が続いていくでしょうから、その中で宮本容疑者の学歴も公開されていくものと思われます。

[sb name="adsense2"]

ベンツの資産家

宮本一希容疑者は、地元では資産家として知られている人物でした。

宮本容疑者は京都市内で不動産会社のほか、イベント企画会社も経営。観光客向けの催しを複数手掛けるなど、手広く事業を展開していた。市内に戸建て住宅を構え、独メルセデス・ベンツなどの高級車に乗っていた。地元では資産家として知られているという。

引用:読売新聞

不動産業・イベント企画・観光客向けビジネスなどを手掛け、自宅にはベンツなどの高級車が並んでいたといいます。

スポンサーリンク

実家は大豪邸

宮本容疑者の実家は750平米の敷地に、3軒もの家屋が建っている大豪邸だといいます。

引用:現代ビジネス

実家は京都市左京区修学院にあり、玄関には高級車がずらりと並んだ近所でも有名な家だったという。

不動産会社はもともと父親が営んでおり、不動産で成功してこの豪邸を建築したのだ。

スポンサーリンク

宮本一希の家族関係

父親の経営する不動産業は、バブル時代が終わり経営が急降下に。

倒産状態になり父親もなくなったようだ。

宮本容疑者には妻がいたが、10年近く前に離婚したという。しかし離婚後も実家の豪邸の別棟に住んでいるなど、していたという。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

 

警察としては極めて計画的で確実性の高い殺害方法から余罪も含めて慎重に捜査しているのだと思います。
タリウムは入手が一般的に難しく取扱いの業者も限られているので、早い段階で足は付くと思うのですが加害者に横流しした人物も何かしら埃が出ないか確かめる必要はありそうですよね。

いずれにせよ動機などの自白を促しながら、裏取りを進めている段階だと思うのですが被害者の親族の気持ちを思うと早く解決して欲しいですね。

物証はとっくに処分しているだろうから、容疑者の自宅からは出てこないでしょう。なので、タリウムの入手経路の特定はかなり困難が予想されます(8年以上前から所持していたのであれば尚更です)。

現状は状況証拠しかないため、どのくらい彼が犯人としか考えられないように固められるかにかかっていますね。

>タリウムを業務で取り扱う知人がいるか、
>以前に入手されたものである可能性も考えられる

おそらく、まだ毒物に関する法律が緩い時代からの
未使用のタリウムを 大量に保管・隠匿しているのでしょうね。
(いちいち警察などに届け出したりせずに。)

この容疑者の自宅(広大な敷地やクルマのガレージも含めて)や
親族の不動産や
経営する舞妓さんを使ったイベント会社(倉庫も含めて)内部に
まだタリウムが隠されていないか?どうか?を
警察は 徹底的に捜索するべきだと思います。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次