【自死なぜ】吉原有里子の顔画像と遺書の内容「理由は上司のパワハラか」SNS特定は?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は福島県二本松市の二本松警察署で、女性警察官が拳銃を片手に死亡しているのが発見された事案について取り上げていきたいと思います。

※2023年3月21日追記しました

 

この事件で死亡したいたのは二本松警察署地域課の巡査長・吉原有里子さん(34)です。

吉原巡査長は拳銃を所持しており、1発の銃弾が発砲されたとみられているのです。

 

吉原有里子さんが自死に至った理由とは何だったのでしょうか。

顔の写真や遺書、インスタやFacebookなどのSNSについても調査して参ります。

 

目次

事件現場はどこ?

事件が起きたのは、福島県二本松市の二本松警察署でした。

 

住所

福島県二本松市若宮2丁目163−5

 

 

 

この建物の女子更衣室で吉原有里子さんが倒れていたということです。

その手には拳銃が握られており、1発の銃弾が発砲されていたということです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

事件の報道内容

引用:FTV

死亡したのは二本松警察署地域課の吉原有里子巡査長(34)だ。福島県警察本部によると、3月20日の午前7時47分ごろ、二本松警察署の女子更衣室で吉原巡査長が頭から血を流して倒れているのを署員が見つけた。

吉原巡査長は運ばれた病院で死亡した。

吉原巡査長の頭には発射された銃弾による傷があり、左手には本人が勤務で携帯している拳銃が握られていたということだ。

二本松警察署には、3月20日の朝に吉原巡査長の父親から「娘から自殺をほのめかす
連絡があった」と電話があったということだ。

福島県警察本部では吉原巡査長が拳銃を使って自殺したとみて調べを進めている。

引用:FTV

 

事件が起きたのは、今月20日の朝8時前、福島県二本松市若宮2丁目の二本松警察署で発生しました。

 

警察署の女子更衣室で、女性巡査長が拳銃を片手に握りながら、倒れているのが発見されたのです。

巡査長はその後「福島医大」に搬送されましたが、約1時間50分後に死亡が確認されました。

 

死亡したのは同署地域課の吉原有里子巡査長(34)です。

 

吉原さんは左利きであり、左手で拳銃を握ったまま倒れていたということです。

状況から、この女性巡査長が拳銃自殺を図ったとみられているのです。

 

警察官が自ら命を絶つという悲しい事件。

女性警察官のことを考えると気の毒でなりませんね。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

警察も組織である以上、結局は一般企業と同じ縦社会なんでしょうね。一般企業でも専門職であっても同じで上司幹部のお偉い方は大概自らは身体を動かさなくなり。役職という椅子取りゲームの位置から下の人を一声で動かそうとするようになってゆく…不思議。志し高く持ちまだクリーンな若者が理想と現実の違いに失望しない世の中になりますように。組織のドロドロ「右向け右。左だろうが右と言われたら現実どうであれ、右」悲しいかな組織ってそういう所がありますね。心綺麗な子供に何かを教えてあげられるだけの真の人徳者やヒーローは果たして大人の中にどのくらい居るのでしょうか。。

引用:Yahooニュースコメントより

 

縦社会なのは集団で悪と対峙する上でミスが生命とりになるから人間関係的に厳しいのは仕方ない。団体戦な組織であり、それが故に大きい事がなせるわけだ。けど厳しいばっかで厳しさにメリハリがないから、ストレスもたまるし、共◯党みたいに言論の自由がないし、間違った方向に走ったら止められないんだよ。

上で血が流れるぐらいのインパクトがないと変わらないだろね。職員だって守るべき国民なんだけどね

引用:Yahooニュースコメントより

 

理想持って警察官になっても実情は全く違うことで拳銃自殺する警官が多いらしい。一般常識が通じない警察内部はドロドロです。警察という世界に失望したんだと思う。

引用:Yahooニュースコメントより

 

警察はブラック企業です。
きつい、きたない、帰られないの3K職場。
多忙で病む方も多いと思います。
なぜ、改善しないのかが疑問です。

引用:Yahooニュースコメントより

スポンサーリンク

吉原有里子さんはどんな人?顔画像は?

イラスト

プロフィール

【名前】:吉原有里子

【読み方】:よしはら ゆりこ

【年齢】:34歳

【住所】:非公表

【職業】:警察官(巡査長)

吉原有里子さんの顔写真

イラスト

吉原さんの顔は公開されているのでしょうか?

大手のメディアなどを中心に調査しましたが、吉原有里子さんの顔画像は現時点で公開されていないようです。

事件の容疑者でしたら今後、公開される可能性は十分あるでしょう。

 

しかし、亡くなった事情なども考えると、遺族から写真の公開を望む声はないのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

吉原有里子さんのSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

吉原有里子さんのSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

「吉原有里子」

「よしはらゆりこ」

「yuriko yoshihara」

で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:特定ならず

・Facebook:特定ならず

・Twitter:特定ならず

 

各SNSに同姓同名のアカウントは確認できていますが、特定に至るほどの情報が一致したものはありませんでした

警察官の方でも、SNSに自身が警察官であることを公表している方は多いため、警察に勤務しているからSNSをやってはダメというわけではなさそうです。

 

本名での運用はなかったかもしれませんが、34歳という年齢を考えるとスマホやPCは使用していた事が考えられ、SNSも当然利用しているでしょう。

 

となると本名での登録ではなく、ハンドルネームで利用していたと考えられます。

スポンサーリンク

吉原有里子さんの家族は?

イラスト

 

吉原有里子さんの家族構成について調査しました。

年齢的には、結婚した夫や子供がいてもおかしくはないものですが、Facebookなどが特定されていないため、情報は未確認の状態です。

 

報道では、亡くなる前に父親にLINEを送っているため、両親と生活していたか、もしくは一人暮らしだった事が考えられます。

 

仮に吉原さんが結婚していた場合には、夫に連絡をしていると考えられ、父親に連絡しているということは独身である可能性が高いと考えられます。

スポンサーリンク

遺書や自死の理由とは?

イラスト

 

吉原有里子さんの遺書について調査しました。

各メディアでこのニュースは取り扱われていますが、遺書があったという情報は確認できていません。

 

現時点で唯一遺書に関して確認されたのは、父親に送ったLINEです。

その内容は明らかになっていませんが、自〇をほのめかす内容だったということから、遺書のような内容があったことも考えられます。

 

もしくは、遺書が文書で確認できなくても、ご本人のスマホのメモ帳などにある場合も考えられるでしょう。

そういった内容は今後の報道で明らかになっていくでしょうか。

 

現時点では自死の理由についても分かっていませんが、ネット上では次のような意見もあります。

 

拳銃自殺を署内でするなんて、警察内でのトラブルがあった腹いせかもですね。。
ご冥福をお祈りします。。

 

警察官って知らず知らずPTSDとかになってると思う。孤独死の腐乱した遺体とか喧嘩で血まみれの人とか、酔っ払いがらみの嘔吐物とか精神錯乱者も居るし。
恐怖だわ。嫌でもやらなきゃならない。
そういうメンタルに対するケアって全くないんだよね。未だに気合だとか柔道、剣道で乗り切れとか言ってるんでしょ?昭和かよ

 

わざわざ署内で実行するんだから、上司のパワハラとかセクハラなのかな

 

この内容は個人の見解ですが、警察署で実行に移した部分がその理由を知る上での鍵になるのかもしれません。

過去には警察官の自死がたびたび起きていますが、上司のパワハラが原因だった事例も少なくありません。

 

過去の事例に基づいた個人の見解ではありますが、自死の理由はパワハラの可能性は否定できないでしょう。

スポンサーリンク

左手での射撃に違和感?

 

亡くなった吉原有里子さんは左利きであり、発見された際にも左手に拳銃が握られていたようです。

しかし、日本の警察では左利きでも右手で拳銃を撃つように矯正されるそうです。

アメリカの軍隊でも警察でも左利きは左手で射撃することが認められており、ホルスターも左利き用が用意されている。
日本では剣道でも右利きに矯正されるが、警察、海保、自衛隊の射撃でも同様だ。
民間に拳銃所持がありえないため、ほぼすべての警官は警察で初めて拳銃射撃を経験し、以後右利きで射撃する。したがって日頃の生活が左利きでも拳銃は右で扱うことが身体に染みついている。

34歳巡査長。10年以上、射撃と言えば右手でやってきたはずの彼女が、なぜ左手で拳銃自殺したのだろう。

引用:Yahooニュースコメント

10年以上右手で撃っていた拳銃を、左手で撃つことに違和感を訴える意見もあります。

これが事実だとすると、なんらかの事件性もあるのでしょうか。

 

それとも、精神的に余裕のない状態だったことや、自分に向けて撃つのは初めてであったため、意識せずに左手で行ったのでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回は福島県二本松市の二本松警察署で女性巡査長が拳銃で自死した事件を書いていきました。

 

この事件では、左利きだった人物が左手に拳銃を握っていたことが確認されていますが、日本では拳銃の射撃は右手で行うことが原則だということで、その点に関しては不可解な点も確認されています。

 

どのような理由だったのかは分かりませんが、もう生きていく力が出ないほどよっぽどことがあったのでしょうね。

吉原有里子さんのご冥福を謹んでお祈り致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次