【中野市江部】立てこもり事件の場所どこ?犯人の名前は青木政憲だと特定!住所は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

長野県中野市江部で立てこもり事件が発生したというニュースが入りました。

 

※2023年5月30日追記しました

 

 

男が散弾銃を発砲しているという情報もあるため、近隣の皆様はくれぐれもご注意下さい。

 

この記事では事件現場や現場の状況、犯人の情報などをリアルタイムの速報で調査しまとめていきます。

 

目次

事件の報道内容

 

事故が起きたのは今月25日の夕方4時半ごろ、場所は長野県中野市江部です。

男が散弾銃と刃物を持っており、立てこもっているという報道が入っています。

 

「騒ぎが起きている」

「1人が刺されている」

 

との119番通報が入りました。

 

この事件のニュースソースは以下の通りです。

中野市江部できょう午後、猟銃と刃物持った男が発砲しているとの情報があり警察が警戒を呼び掛けています。

男は外で発砲しているとの情報もありますが、回数はわかっていません。

警察では近隣の住人に外に出ないよう呼び掛けています

引用:SBC信越放送

この事件で1人が刺されているとの通報が入っています。

また、けが人が少なくとも4人いるようです。

 

事件の時系列

40代の女性が刺される

通報を受け警察官が現場に急行

猟銃で警察官2人が撃たれる

現場から逃走し民家に立てこもる

女性1人と警察官2名が死亡

犯人は依然として立てこもり中

明け方に犯人が確保

 

犯人と思われる男は散弾銃を発砲し、逃走中だということです。

木曜日の夕方に起きた恐ろしい立てこもり事件。

 

【追記】

立てこもった民家は、中野市議会の青木正道議長の自宅だとみられています

同僚の議員が連絡しましたが応答がないとのことです。

 

近隣住民の方の話では「パン、パン、パン」と銃声のような音が3発聞こえたといいます。

 

「鳥よけのための音かと思ったが、普段はそんな音がしないので不審に思っていた」

 

と話してます。

 

犯人は凶器を持っており、依然として逃走中だとされているため、くれぐれもご注意下さい。

決して現場には行こうとせず、速やかに帰宅して戸締まりをしっかりとして下さい。

 

この事件についてみなさんのご意見を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

立てこもりは、もう逃げられないのはわかっているので何しでかすか分からないから怖いです。一人で籠城しているのか人質をとっているのかこの記事からだけでは分かりませんが、人質をとっているなら、人質の身の安全最優先で、犯人の生け捕りとか考えなくていいと思います。警察の人も身の安全に気をつけて、事件の解決にあたってもらいたいと思います。

猟銃の免許があるのかどうかわからないけど、このような事件が起きている以上、猟銃の管理が徹底されているか抜き打ち検査がされているのかも含め、許可について見直す必要があるのではないでしょうか?

社会的に大きな事件があると立てこもり事件が何故か起きる
という話を思い出しますが

機動隊の方が亡くなった愛知の件もありますし、
無事に収まって欲しい

猟銃で撃たれた人や怪我人も複数いるという、最悪な事件にならなきゃいいけど。安易に警察も手出し出来ないしね。慎重さも必要。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事件現場の場所(住所)はどこ?

 

事件現場はどこなのか調査してまいります。

 

報道された情報では「長野県中野市江部地区」だということです。

 

また現場付近の映像がツイッターで確認されました。

 

 

現場付近の写真が公開されています。

その画像がこちらです。

 

 

【さらに追記】

事件現場の住所について以下のツイートが確認されました。

 

上記のツイートによるとかなり詳しい住所が判明してます。

 

住所

長野県中野市江部1070−2

 

 

 

ツイートにもありますが、絶対に現場付近には行かないで下さい。

犯人は猟銃と刃物を所持しているとの情報があります。

 

この場所は長野電鉄長野線の信州中野駅から西に1.5キロほどの場所

付近の道には飲食店が並んでおり、近くには保育園や消防署がある。

【追記】

犯人の立てこもり場所が以下の場所であることが判明しています。

 

報道では「民家」とされていますが、この建物は畑の中にある工場のような場所だと思われます。

この場所は青木正道議長の自宅からすぐの場所にあります。

 

 

スポンサーリンク

現場の状況(速報)

 

・女性を刃物で刺した後、事件現場から逃走

・犯人は民家に立てこもっている

・人質がいるかは不明

・特殊部隊が到着したとの情報

・19時と20時台に2回の発砲音

・周辺住民に避難を呼びかけ道路を通行止め

・事件現場から女性を1人救助

・現場には容疑者以外にも人がいるとみられる

・女性1人が死亡犯人の叔母とみられる

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

犯人の特徴や名前+顔,目的や動機

イラスト

ここでは犯人の人物像や犯行動機、要求などについてまとめていきます。

犯人の特徴や名前+顔画像

 

犯人はどのような人物なのでしょうか?

現時点で分かっている犯人の情報は以下の通りです。

 

・散弾銃と刃物を所持している

・民家に立てこもっている

・犯人は30代の男

・職業は農業

・上下迷彩服で迷彩柄の帽子

・サングラスとマスクを着用

 

【追記】

犯人の身柄が確保され中野市議である青木正道議長の長男だと判明しました。

息子の名前や顔画像については公開されていません。今後容疑がかたまり逮捕となりましたら実名も公開されると思われます。

犯人の名前は「青木政憲」だと実名報道されました。

青木正道議長の長男だということです。

 

新しい情報が入りましたらこちらにも共有してまいります。

犯人の目的や要求は?

 

犯人の目的や要求は何なのでしょうか?

 

現時点では犯人の目的や要求についての情報はありません。

 

ただ、猟銃や刃物を持ち出して建物に立てこもるからには、なんらかの要求や目的があるはずです。

今後情報が入り次第、追記してまいります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

被害者(負傷者)について

 

この事件で負傷した人物についてまとめていきます。

 

死負傷者は5人

40代の女性が1人、男性が1人、警察官が2人

警察官2人死亡

女性が2人死亡

 

死者は警察官2人、女性2人の4人となりました。

現場付近で犯人の近くにいたため救助されなかった高齢女性の死亡が確認されたということです。

 

「撃たれた」「刺された」との情報があります。

目撃者の情報では散弾と思われる発砲音が2発聞こえてきたといいます。

 

対応に当たっている警察官が少なくとも2人負傷しているということです。

 

40代の女性の死亡が搬送先の病院で確認されました。

警察官2人も病院で死亡が確認されています。

 

【追記】

負傷した女性1人は犯人の近くにいるため救助できていないとのことです。

この男性は青木正道議長である可能性があり、死亡した女性は青木議長の妻である可能性があるとのこと。

亡くなった警察官は玉井良樹さん(46)と池内卓夫さん(61)だと発表されました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は長野県中野市で発生した立てこもり事件について取り上げていきました。

 

まだ、犯人は民家に立てこもっているとみられるため、今後も近隣住民のかたは絶対に現場付近には行かないで下さい。

 

現在の状況は、40代の女性が1人刺されて病院に搬送、男性が1人負傷、警察官も2人撃たれていますので、非常に危険だと思われます。

 

また、立てこもっているとみられる民家に、人質となる住人がいるのかも分かっていません。

 

犯人は上下迷彩柄の服装で、帽子も迷彩柄だということです。

サングラスを付けマスクを着用しているということです。

 

刺された女性の容体も心配ですし、今後新たな情報が入りましたら追記してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次