【渋谷事件犯人】中3少女の名前+顔画像や埼玉の中学特定?ツイッターの目撃動画は?

  • URLをコピーしました!

8月20日(土)に東京渋谷区の路上で2人の女性が刺されるという痛ましい事件が起きました。

この記事では

・渋谷通り魔事件の犯人中3女子の事件の内容は?

・渋谷通り魔事件の犯人中3少女の名前や顔は?

・渋谷通り魔事件の犯人中3少女の中学校はどこ?

・渋谷通り魔事件の犯人中3少女ツイッターなどの目撃動画は?

・渋谷通り魔事件の犯人中3少女のネット上の反応は?

 

こういった内容で書いていきたいと思います。

目次

渋谷通り魔事件の犯人中3女子の事件の内容

 

20日午後7時半ごろ、東京都渋谷区円山町の路上で「10代くらいの少女が刃物で女性2人を刺した」と110番があった。

 

捜査関係者などによると、刺された女性2人は病院に搬送されたが、命に別条はないという。

 

女性らを刺した少女は駆けつけた警察官に取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。警視庁が詳しい状況を調べている。

 

週末の東京を襲った痛ましい事件の犯人は10代の少女と報じられ衝撃が走りました。

被害に遭った女性2人は共に意識があり命に別状はないというのが唯一の救いですね。

 

19歳の娘さんは背中の刺し傷が10センチにも達していたようで、腎臓を損傷するなどの大きな怪我で全治3ヶ月の重傷でした。

母親は腹や腕などを刺されながらも犯人に覆いかぶさって犯人の少女と揉み合いになり腰を骨折したとみられる重傷でした。

 

母親の声を聞いて近くの飲食店の店員が現場に駆けつけたようです。

男性の店員がすぐに少女を取り押さえ持っていたナイフを地面に落とします。

通行人が警察に連絡をし、現場の状況を説明し救急車も手配したようです。

 

これだけの悲惨な通り魔事件ですが目撃情報などはあったのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

渋谷通り魔事件の犯人中3少女の名前や顔は?

逮捕された10代少女はどのような人物なのでしょうか?

中3少女のプロフィール

名前:非公表

住所:埼玉県戸田市

年齢:15歳(2022年8月現在)

中学:埼玉県戸田市の市立中学校

実名での報道はされてはいませんが、5ちゃんねるの書き込みから「あやこ」ではないか?と噂が立っています。

匿名掲示板のイチ書き込みなので信憑性が低いことだけはお知らせしたい。

少女をよく知る人はインタビューで以下のように話しています。

「勉強できる子みたいですよ。いつもお母さんの手伝いをしていたり、そういうのを見かけていた。家族で一緒にご飯たべたり、仲良いですよ。普通の家族」

引用:FNNプライムオンライン

 

・週1~2回ほど学校に行くが保健室で過ごしていた

・母親と年の近い弟と3人暮らし

・頭が良い子で成績は優秀だった

・親子仲がよく母親の手伝いを良くしていた

 

勉強はできたという中3少女は英語が得意で英検3級を取得していた。

両親は少女が小学5~6年の頃に離婚してしまい家庭での会話は少なかったという。

報道によると

現場にいた自称15歳の少女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した

と報じています。

また

同署は凶器とみられるものを含む計3本のナイフを押収した

と報じられており、所持していたナイフは折りたたみナイフや果物ナイフだったようです。

明確な殺意を持って街を歩いていたのでしょうか。

「靴をはいておらず靴下だけだった」

「取り押さえられても空を見つめ冷静だった」

といった証言があり、何らかの理由で精神に異常をきたした状態だった可能性もありそうです。

顔写真は公開されていないがモザイクの入った姿ならば報道されています。

 

 

その後判明したことは

  • 中学3年生の15歳少女
  • 埼玉県戸田市に住んでいる
  • 白い上着に黒いスパッツ
  • ショートパンツを履いていた
  • 身長は小さめで小柄

 

さらに少女が住む埼玉県戸田市から事件があった渋谷駅までは電車一本30分ほどで移動できる距離です。

少女は犯行前に新宿駅で下車し

「人目が少ないところを探し、人を殺そうと思って場所を探していた」

と供述しており、初めから人目につかない場所を狙って犯行に及んだようです。

少女を知る人は、最近の様子について「最近はお母さんがいつも『(少女が)部屋の中ばっかり』と言っていた」と話している。

引用:FNNプライムオンライン

中学1年の3学期からは不登校だったが、学習支援や受験のための塾には頻繁に通っていた。

家族には塾に行くといって家を出たあと、新宿で電車を降りた後現場まで歩いたと話しているそうです。

 

顔画像や名前などは現時点で判明していないですし、少年法に守られて今後も実名報道や顔画像の公開はされないでしょう。

こういった事件が起こるたびに、少年法のあり方について考えさせられます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

渋谷通り魔事件の犯人中3少女の中学校はどこ?

犯人の中3少女が通っている中学校は特定されているのでしょうか?

現時点で特定まではされていませんが、「埼玉県戸田市」にある中学校は以下の6校に絞られます。

・戸田市立戸田中学校

・戸田市立戸田東中学校

・戸田市立新曽中学校

・戸田市立笹目中学校

・戸田市立喜沢中学校

・戸田市立美笹中学校

 

私立中学校に通っている場合には学区などは関係ない場合がありますが、公立中学校に通っているとしたらこの6校の中に犯人の少女が通っている中学校があると思われます。

その後、犯人の中3少女は埼玉県戸田市の市立中学校に通っていると報道されたため、上記の6校のいずれかの中学に通っている可能性がさらに高まりました。

 

ツイッターでは中学の特定情報としてツイートがあります。

それによると犯人の中3少女は「埼玉県戸田市新曽中学校」に通っており、バスケ部に所属しているとされています。これが事実だった場合、中3少女の名前や住所の特定も時間の問題ではと感じます。

 

この中学のネットの口コミは3.48と平均点の評価で「校則」や「いじめの少なさ」「先生」のポイントが低いことが目立ちます。

 

個別の口コミをまとめてみるといじめや先生のことについて書き込みが目立ちます。

  • 残念ながらいじめは多い
  • 教員が生徒を呼んで話し合いをするが解決したことない
  • ヤンキーが多くいじめまがいなことが多い
  • 先生がずれている
  • 部活によって高圧的な上級生が多く特にバスケ
  • 先生の質が良くない
  • 小学校で崩壊したクラスがそのまま上がってきて先生が対応しきれてなかった
  • 集会で毎回決まったセリフ、常に他人事に感じる

 

全体的に見ると先生の質やいじめが目立つという口コミが多く見受けられます。

いじめのことを先生に相談しても、問題の生徒を呼び出し話し合いの場は設けるものの、解決したことがないといった口コミも見られます。

 

しかしながらあくまでネット上にアップされた情報であり、中学校や部活など内容が確定したものではないので学校などに問い合わせや苦情などの連絡を入れるのはおやめください。

スポンサーリンク

渋谷通り魔事件の犯人中3少女の犯行動機は?

 

事件の動機が気になりますが報道によると

母子とみられる女性2人と犯人に面識はなかった

と報じられています。

つまり何らかの私怨による犯行ではないということになります。

その後の報道で中3少女の動機が判明しています。

「自分の母親と弟を殺したかったが、勇気がなかったので、練習するために2人を殺そうと思った」

引用:テレ朝NEWS

また犯人は馬乗りになりナイフを突きつけたと報じられており

「娘さんは左肩の上と後ろの下2か所だと思うんですけど血が出ているので。(刺した少女は)私に『あの子死んだ?』って言っていたんですよ」

と近くにいた目撃者に生死を確認していたといいます。

犯行の内容を見ると強い殺意を持って犯行に及んでいるように見えます。

 

こうなると犯人の責任能力も含めて犯行動機の続報を待ちたいと思います。

※追記

その後の報道で犯人の少女は動機について供述しています。

 

・死刑になりたかったので2人刺した

・自分の母親と弟を殺そうと思っていた

・勇気が出なかったため予行練習で2人を刺した

 

まず自分の母親や弟を殺害したくなる理由とはなんなのでしょうか?

そしてそのために練習として見ず知らずの人物を刺傷させるとはどのような思考の元にそういった行動に移ったのでしょうか。

こういう話を聞くと学校で友人や先生との間にトラブルがあったとも考えられますが

「家や学校でトラブルはなかった」

と話しています。

「塾に行きたくなかった。当日はもう頑張れないと思い、電車に乗った」

その後の報道で犯行動機に関して

「母親の嫌いなところや性格に、自分も似てきていることが許せなかった。母が○されたのを弟がみるのはつらいだろうから、母と弟を殺そうと思い、予行練習のために2人を刺した」

と供述しているようです。

また「死刑になりたかった」「家族を刺すために練習した」と供述内容に一貫性がなく矛盾点もあることから、今後はまた別の供述が出てきてもおかしくないですね。

 

犯人の生い立ちや中学についてはこちらで詳しく書いてあります

スポンサーリンク

渋谷通り魔事件の犯人中3少女の事件現場は?

事件現場は『東京都渋谷区円山町』と報じられており、京王井の頭線・神泉駅から数十メートル北東に進んだ住宅街の路上とされています。

 

報道された映像から事故現場と一致する場所がこの路地だと判明しています。

被害に遭った母と娘は杉並区に住む親子で、渋谷に遊びに来ていて帰宅のために京王井の頭線の神泉駅に向かっている道中でした。

駅からは数十メートルであり、歩いて1分ほどの場所ですが、かなり細い路地であるため通行人が少なかった可能性もありそうです。

スポンサーリンク

埼玉県戸田市教育委員会が会見

8月22日の午後4時から戸田市教育委員会の会見が行われました。

犯人の中3少女や事件の内容について詳細が語られると思われましたが、全くそうではありませんでした。

「警察からは報道以上の情報提供を受けておりませんので、詳細についてお答えできることはございません。本日朝、全校長が参加する臨時校長会を開催いたしまして、今後、情報が入ったら迅速に報告するようお願いしたところでございます」

教育委員会は報道されている以上の情報は把握していないとし犯人の中3少女に関しては

「どこの中学校なのかも名前なども把握していない」

「報道以上の情報はない。加害者となった女子生徒や学校の特定はできておらず、対応を考える上で困っている」とし、「どのような事情があろうとも、他人を傷つける行為は絶対に許されない。なぜ事件を起こしてしまったのか、原因の究明に努めたい」

引用:埼玉新聞

現場にいた記者や視聴者からは

・なんで記者会見したの?

・教育委員会が悪いわけじゃないと思うが

・保身のための会見にしか見えない

・市教委が特定できないわけないでしょ

・マスコミ対策で知らないふりしてる?

といった声が上がっていた。

スポンサーリンク

渋谷通り魔事件の犯人中3少女ツイッターなどの目撃動画は?

昨今はSNSなどで事件の現場などが拡散されることも珍しくないです。

渋谷の通り魔事件についてはツイッターなどに目撃者の動画や画像があるのか調べてみましたが、現状動画などは出回っていないようです。

ですがニュース番組には少女を取り押さえた生々しいシーンが動画で収められています。

天候が良くなかったとはいえ週末の都内の路上ですから目撃者がいないわけではないと思われます。

 

今後そういった動画や画像が発見できましたら更新したいと思います。

スポンサーリンク

渋谷通り魔事件の犯人中3少女のネット上の反応

警視庁渋谷署は、現場にいた自称15歳の少女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。

2人とは面識がないとみられ、詳しい状況を調べている。

これじゃ防ぎようがないよ。
無差別なら、いつ誰でも危険がある

 

情報化社会の今、こういった事件が事細かく報道される。

事件の背景には、前事例に共感し行動するケースが多い。

しかし、その後どのような判決でどういった生活となるか(なったか)が無い。

 

今、目先の事に行動するよりその行動の後、どのようになるかをよく考えて行動してほしいし、そして、それを考えられるようメディアも含め報道のあり方を考えるべきかと思う。

人の道徳教育が希薄になっている結果とも言える。

 

この事件とは関係ないのかとも思うけど、スマホやSNSが無い時代を生きて来たのですが、その頃は色んな面で「対面」が不可欠だった。

友達に電話するにしても、まず親の取り次ぎがあったり。

今思えばそれが苦痛でもありましたが、
一人で思い悩んでも結局は誰かに相談する事が多かった。

確かに誰にも相談出来ずにいた事柄もあったけど、今は自分の置かれている状況をネット経由で過剰なアドバイスや知らないうちに引き込まれる事が多く感じます。
これは別にネットが悪いと言っている訳では無く、いまの若い世代は選択肢多き故にかえって迷う事が多いと思います。

 

漢字が読めるとか計算が出来るとか偏差値の高い大学に入るとかそういうことは大事かもしれんが、学問がなくても分かることが分からないようでは教育の意味はないように思う。

だが、学校では道徳を教えないし、学ばない。教えるとしたら、家庭である。
しかし、教育に関心が無い両親や、両親が子を一流の大学へ入学させ一流の会社に就職させることしか能がなければ、一体どのようにして子供は道徳を学ぶのだろうか。

この事件の背景は浮かび上がってはこないが、たとえば「人を殺してはいけません」といった学問がなくても分かることが分からない人間が増えてくれば、荒廃し、無秩序となる。

そういった人間を無くすためには、子を持つ親や社会は何をすべきか考える必要があるように思う。

引用:Yahooニュースコメント

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 中学校 新曽中学バスケ部とありましたが
    私のところには美笹中学校の子らしいという情報がありました
    23日には美笹中学に警察がきていました(目撃情報あり)
    本日24日の午後6時から緊急保護者会が開かれる連絡が
    23日夜に決定されました
    もしかすると美笹中学の生徒の可能性のほうが高いかもしれません

コメントする

目次