みなさん、こんにちは。

かねてより報じられている福岡市博多区の博多駅前2丁目で女性が刺され死亡した殺人事件。

被害者女性の名前が発表され会社員の川野美樹さん(38)だと公開されました。

 

 

なぜ被害者の女性は繁華街の路上で殺害されたのでしょうか?

川野美樹とはどのような人物なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

博多駅前殺人事件の報道内容

 

福岡市のJR博多駅近くで16日に女性が殺害され、男が逃走している事件で、女性は38歳とわかり男女間のトラブルを警察に相談していたことが分かりました。

この事件は16日、福岡市のJR博多駅近くの路上で、女性が包丁のようなものを持った男に襲われ、死亡したものです。

女性には、頭や胸、腹などに複数の刺し傷があり、身元は、福岡県那珂川市の会社員・川野美樹さん(38)と確認されました。川野さんは職場から帰宅途中に襲われたとみられています。

捜査関係者によりますと、川野さんは警察に男女間のトラブルを相談していたということです。

警察によりますと、川野さんを襲った男は30代から50代で、黒い服を着ていて、包丁のようなものを持ったまま逃走しています。

警察は、川野さんとトラブルになっていた男が何らかの事情を知っているとみて捜査しています。

引用:日テレNEWS

 

事件が起きたのは16日の午後6時過ぎに、福岡市博多区の博多駅前2丁目でした。

 

「女性が刺されている」

「女性が男に襲われている」

 

と複数の119番通報が入り、現場には仰向けに倒れた女性が倒れていました。

 

被害者の女性は福岡市内の病院に運ばれましたが、40分後に死亡が確認されています。

被害者女性の名前は福岡県那珂川市の会社員・川野美樹さん(38)です。

 

川野さんは頭や胸などを複数箇所刺され、目撃者の証言では、現場から救急車に乗せる時には心臓マッサージをしていたとの情報もあります。

 

事件現場は博多駅前のセブンイレブンが入っている朝日ビル付近です。

 

 

繁華街の路上で女性が刃物で切りつけられて殺害されるという、恐ろしい事件。

川野さんのことを思うと気の毒でなりませんね…

 

川野美樹さんのご冥福をお祈りします。

 

川野美樹さんと犯人とはどのような関係だったのでしょうか?

なぜ殺害するにまで至ったのでしょうか?

 

まずは川野美樹さんのプロフィールから見ていきましょう。

スポンサーリンク

川野美樹さんのプロフィールと顔画像

引用:https://yosa-sunflower.jp/staff/

 

※その後の報道で川野美樹さんの顔画像が公開されました。

これにより、職場がエステだったことも判明しました。(後述)

 

プロフィール

【名前】:川野美樹

【読み方】:かわのみき

【年齢】:38歳

【住所】:福岡県那珂川市恵子

【職業】:会社員

【死因】:非公表

 

川野美樹さんの住所は「福岡県那珂川市恵子」だと公開されています。

 

 

川野美樹さんについて調査するとスポーツ大会に同姓同名の人物を確認できました。

ですがその大会は大分県での大会であり、年齢も計算が合わないため、被害者女性とは別人だと判明しました。

 

引用:日テレNEWS

 

また死因についても、今後司法解剖が行われ特定していくとのことです。

今後の報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

川野美樹さんのSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

川野美樹さんのSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「川野美樹」「miki kawano」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:10件

Facebook:10件以上

ツイッター:10件以上

 

どのSNSでも非常に多くの同姓同名のアカウントが確認されています。

 

 

Facebookには30代後半から40代の女性のアカウントが複数確認できていますが、岡県在住ではなく大分県在住であるため、特定するには至っていません。

 

ツイッターやインスタでは、年齢や居住地などの情報の不足から、被害者女性と同一人物かどうか分かっていないのが現状です。

 

※追記

報道で公開された顔画像とプロフィール写真が一致したため、川野さんのインスタが判明しましたが、鍵アカになっており、プロフィール写真以外は閲覧ができない状態になっています。

 

 

顔画像からFacebookも判明しています。

Facebookは2018年2月を最後に投稿がありません。

 

最近はインスタをメインに使っていたと思われます。

スポンサーリンク

川野美樹さんの職業は?エステサロン?

イラスト

 

殺害された川野美樹さんの職業は「会社員」だと報じられています。

 

具体的にどのような仕事をしているのか調査すると、エステサロンのホームページに川野美樹さんと同姓同名の記載がありました。

 

そこにはプロフィール写真も掲載されており、年齢が30代~40歳くらいのとてもお綺麗な女性が写っています。

このエステは「福岡県那珂川市」に店舗を構えており、被害者女性と住所が一致しています。

 

引用:テレビ西日本

 

川野美樹さんの住んでいる「那珂川市恵子」から、当該エステまでは車で5分ほどの距離でした。

エステの代表を務める人物が同姓同名の女性です。

 

※追記

報道で公開された川野美樹さんの顔画像と、上記エステ代表の顔画像が一致したため、同一人物だと判明しました。

 

引用:FBS福岡放送

 

引用:https://yosa-sunflower.jp/staff/

 

川野美樹さんの勤務先は「 YOSAPARK Sunflower」というエステ店です。

 

引用:https://yosa-sunflower.jp/staff/

 

 

こちらの店舗で代表を務めていたのが殺害された川野美樹さんです。

代表を務めているほどの人物なので、エステティシャンとしてのキャリアはかなりあったと思われます。

 

現在の勤務先は博多駅近くだと報じられているため、エステサロンは元勤務先ということになります。

昼は事務系の仕事、夜はラウンジでアルバイトをしているそうです。

 

中洲の会員制の高級ラウンジで働いており、人気ホステスだったと言います。

 

(中洲関係者の男性)

「川野さんは会員制の高級ラウンジでも働いていました。中洲では有名なお店で、川野さんはママを除くと最年長に近い年齢でしたが、彼女目当てのお客さんも多くいる人気者でした。話にユーモアがあるうえに気さくで、楽しそうにお酒を飲む姿が魅力的。しかも店の若いキャストの面倒見も良かったようで、悪い話を聞いたことがありません」

 引用:文春オンライン

 

子供のために仕事を掛け持ちで頑張っていたのでしょう。

犯人の男は「職場につきまとってくる」との相談があったことから、こちらの職場でも待ち伏せをしていたのでしょうか。

犯人の元カレ人物像

イラスト

犯人である元交際相手とはどのような人物なのでしょうか?

報道されている内容をまとめると、以下のようになります。

 

・年齢は30代

・1年ほど交際していた

・元彼の勤務先は飲食店

・破局後は元カレも店を解雇された

 

川野さんは元交際相手から、破局後にもつきまわとわれていました。

2022年10月以降に数回警察に相談し、警告をだし、11月には禁止命令を出すと男はこれに応じる姿勢を見せたといいます。

 

※追記

犯人の身柄が確保され任意同行したと報じられました。

犯人の名前は「寺内進」です。

寺内については以下の記事で詳しく書いています。

 

 

ですが元交際相手は行方不明になっていたとのことです。

事件後は連絡が取れない状態で、警察は家宅捜索に踏み切ったそうです。

犯人との関係は?

イラスト

 

川野さんと犯人とはどのような関係だったのでしょうか?

目撃者の証言によると

 

「2人は会話をしており、揉め事になり口論を始めていた」

 

という情報が確認されています。

このことから、警察は男女関係のトラブルによる殺人事件である可能性も含め、捜査を進めているようです。

 

となると2人の関係については

 

・交際関係だった

・一方的に迫られていた

・結婚していた夫

・愛人関係など

 

などの関係が考えられます。

また川野さんは過去に「男女関係のトラブル」を警察に相談していたそうです。

 

引用:日テレNEWS

 

警察によると2022年の11月頃に

 

「交際相手に別れを告げたのに何回も電話がかかってくる」

「元カレが職場で待ち伏せしている」

 

といった内容の相談が、警察に複数回寄せられたそうです。

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/57ae272936aad47992f728b019cc59b3c67e9dff

 

犯人は35歳から~50歳くらいで黒い服装で、博多駅の方向に逃亡したという情報があります。

目撃者が逃走する犯人を追跡したということですが、見失ってしまったそうです。

 

2人は中洲のラウンジで出会っていますが、同じグループ会社の別の店で働いていました。

グループは恋愛禁止のようですが、秘密で付き合っていたようです。

 

2人の関係についても今後新たな情報が公開されると思われますので、その時に記事を追記しアップデートします。

川野美樹さんの家族は?

川野さんの家族構成について調べてみました。

現時点では川野美樹さんの家族についての情報は確認されていません。

 

年齢的には結婚した夫や子供がいてもおかしくはないものですが。

事件の犯人は「元交際相手」だと報じられたため、川野さんは独身だと判明しています。

 

※追記

川野さんは両親と子供の4人暮らしだったことが判明しました。

つまり1度結婚し離婚しているということになります。

 

犯人は元夫との関連性はあるのでしょうか?

もしくは全く関係のない交際相手だったのでしょうか。

 

情報参照元

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230117-OYT1T50074/

 

ですが、非常に注目度の高いニュースであるため、今後家族のインタビューなどで川野さんの人物像が明かされるかもしれません。

また新しい情報が分かり次第、記事を追記しアップデートします。

世間の反応

イラスト

警察に相談した事が余計に相手を怒らせるパターンもあるので、本当に判断が難しい。
被害者の方はそれも予想したうえで、警察に相談という方法を選んでいるのだから、警察の対応も考えないけど、難しいのでしょう。
自分で自分の身を守るしかないのでしょうか

警察も法律も「事件化」するまでは無力です。
疑わしきは罰せず、人権に配慮する前提ならば、
コトが起きない限りは仮定の罪で縛り付けることは難しいからです。

未遂状態でも警察が動ける法を作るかどうかが問われています。

博多署の近くでこんなことが起こるなんて。。。まぁでも、防犯カメラは至る所に設置されてそう。逮捕も時間の問題、と思いたいですね。

相談された段階で一般人を護衛するほどの余裕なんて警察にあるとは思えないし自衛するしかないんだろう。せいぜい人気のない場所に行かない、とか武器を携帯する位しか思いつかんが。
でも女性が男に刃物を持って襲われたら防ぎようないし今回の件は八方ふさがりだった気がする。そう思うとかなり恐ろしい事件ではある。

引用:Yahooニュースコメント