こんにちは。

神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目の住宅で自宅の玄関先で男性が刺傷した事件。

亡くなったのはこの家に住む四方洋行さん(55)だと報じられています。

四方洋行さんとは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

茅ヶ崎市中海岸刃物で殺傷事件

今回の茅ヶ崎市中海岸3丁目の刺傷事件について「TBS NEWS DIG」では以下のように報じています。

 

きのう、神奈川県茅ヶ崎市の住宅で、この家に住む男性が男に刃物で刺され死亡する事件がありました。男は現在も逃走中です。

きのう午後1時すぎ、茅ヶ崎市中海岸の住宅で、この家に住む四方洋行さん(55)が訪ねてきた男に上半身などを刃物で刺され死亡しました。

男は刃物を持ったまま逃走中で、身長170センチから175センチくらい、ベージュ色の作業着を着て、南の方向へ逃げたとみられています。

近隣住民
「(警察から)インターフォン越しの写真をですね(見せられた)。ベージュの作業着を着てサングラスをかけていましたね」

男は玄関の呼び鈴を鳴らし訪ねていて、四方さんの妻は「誰だかわからない」と話しているということです。警察が男の行方を追っています。

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が起きたのは20日の午後1時過ぎ、場所は神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目4番地の住宅でした。

この家に住む四方洋行さんはインターホンが鳴り、玄関先に出たところ突然男に刺されたのです。

 

四方さんは意識不明の重体で病院に緊急搬送されましたが、午後4時半ごろに死亡が確認されました。

 

 

犯人は21日午前7:00現在も逃走中だということです。

 

110番通報したのは自宅にいた四方さんの妻だったということです。

四方洋行さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

四方洋行さんのプロフィールと顔画像

イラスト

プロフィール

【名前】:四方洋行

【読み方】:しかたひろゆき

【年齢】:55歳

【出身地】:京都府綾部市

【住所】:神奈川県茅ヶ崎市中海岸

【職業】:会社員

【死因】:失血死

 

四方洋行さんの顔画像は報道では公開されていません。

報道などで公開され次第、こちらでも公開いたします。

 

※その後の報道で四方洋行さんの顔画像が公開されました。

引用:テレ朝news

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

事件現場となった四方さんの自宅住所はどこなのでしょうか?

報道で公開された住所は「神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目4番地」です。

 

引用:朝日新聞

 

以下の報道された映像から事件現場の住所が判明しました。

 

住所

神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目4−16

 

 

 

警察の捜査の映像から詳細な自宅住所も判明していますが、四方さんの家族が住んでいることからこれ以上の情報の公開は差し控えさせていただきます。

スポンサーリンク

四方洋行さんのSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

四方洋行さんのSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「四方洋行」「hiroyuki shikata」で検索すると、Facebookで同姓同名のアカウントが確認されました。

 

ステータスには「神奈川県茅ヶ崎市在住」と記載されており、プロフィール写真には50歳代だと思われる男性の写真が確認できます。

 

高校卒業年が1986年とされており、現在の年齢が55歳となるのです。

「名前」「住所」「年齢」が一致していることから、亡くなった四方さんのアカウントである可能性が高いでしょう。

 

引用:Facebook

 

しかしながら同姓同名の別人である可能性はゼロではなく、ご本人だという確証が得られていないため、こちらでの掲載はモザイク処理をさせていただきます。ご了承ください。

 

インスタグラムでも同じ人物と見られるプロフィール写真のアカウントが確認されています。

今後の報道で顔やSNSなどが公開が確認された時に、詳細をこちらでも掲載していきます。

 

※追記

その後の報道で四方洋行さんの顔の写真が公開されたため、当該アカウントが四方さん本人だと判明しました。

引用:Facebook

四方洋行さんの会社や学歴は?

引用:Yahooニュース

 

会社員と報じられている四方さんの勤務先の会社や職業はなんなのでしょうか?

これについて調査すると、前述した「Facebook」に記載がありました。

 

現在の勤務先と以前の勤務先も記載があり出身高校も確認されています。

当該アカウントが四方さん本人のものだったとしたら、勤務先はインターネット系の会社であり、高校は京都の高校に通っていたようです。

 

引用:Facebook

 

四方洋行さんの出身高校は「京都府立綾部高等学校」です。

出身地は「京都府綾部市

勤務先の会社名は「Cato Networks」というインターネット関連の会社です。

四方洋行さんは「地方セールスディレクター」として仕事をしていました。

引用:https://go.catonetworks.com/20-06-10-01-LP-Cato-Networks-2020-APJ-Summer-Roadshow-JP.html

 

職歴を見ると2016年1月1日~2019年3月31日まではアメリカのソフトウェア会社「Imperva」で顧客担当の責任者を務めていました。

 

引用:Facebook

 

四方さんを知る人は相手が小さい法人でも、経営のことで親身になって相談に乗ってくれたそうです。

後輩には再就職先を紹介するなど「世話好きな優しい人だった」と話しています。

妻や子供など家族は?

イラスト

 

四方さんの家族については通報した奥さんの存在が確認されています。

また前述したFacebookには2021年3月に息子さんが大学合格した投稿も確認できるのです。

 

年齢的にも大学生の息子さんがいてもなんらおかしくないですね。

奥さんや息子さんも突然の出来事に言葉にならないほどの悲しみがあるでしょう。

 

※追記

Facebookの投稿から大学生の息子さんがおり東大生だということが分かりました。

2021年3月に息子さんが東大に合格したことを

「やったね 息子くん!」

と控えめながら嬉しそうに「合格通知」の写真とともに投稿しています。

引用:Facebook

 

息子さんは現在大学2年生であり、20歳であると思われます。

写真つきの投稿は息子さんに関するものが多く、サーフィンを親子で楽しむ写真も投稿されており、息子さんを大事にしていたお父さんだったのでしょう。

犯人の特徴は?※追記あり

引用:Yahooニュース

 

犯人の男は現在も逃走中であるということで特徴を記載していきます。

 

・身長:170~175cm

・体格:平均的

・年齢:40代後半か50代前後

・服装:ベージュ色の作業着

・凶器:刃物を所持してる可能性

・特徴:マスクとサングラス着用

・特徴:どこにでもいそうなおじさん

 

犯人が確保された動画はこちらです。

 

 

※追記

12月22日犯人の身柄が確保されたことが報じられました。

警察は容疑者の男を逮捕する方針です。

犯人の名前が分かりましたらコチラに追記します。

 

犯人は「高井靖弘」容疑者だと報じられました。

 

 

また近隣の住民はインタビューで以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

近隣住民
「(警察から)インターフォン越しの写真をですね(見せられた)。ベージュの作業着を着てサングラスをかけていましたね」

引用:Yahooニュース

 

新たに犯人はサングラスをしていたことが公開されました。

 

犯人がインターフォンを鳴らす様子がカメラに録画されているということで、今後犯人の映像が公開される可能性も出てきました。

 

その写真を見た人は以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

男の写真を見た人
「黒い普通のめがね、目は見える感じだったと思います。タオル巻いて作業着を着て、マスクはしてました。タオルは頭に巻いてました。農作業する人みたいな感じ」

引用:Yahooニュース

 

別の近所の住人もインターフォンのカメラに写った写真を見せられたといいます。

 

引用:Yahooニュース

 

近所に住む人
「(母親が)犯人の顔写真を見せられた。『こんな感じの人を見なかったか』と…。作業服の、普通のどこにでもいるおじさん」

引用:Yahooニュース

 

逃走ルートについては目撃証言から南の海岸の方に逃走したと発表されています。

近隣住民の方はくれぐれもご注意ください。

なぜ襲われた?襲撃の理由と動機

犯人はなぜ四方さんを襲ったのでしょうか?

事件発生当初は無差別に住宅を選んでの刺傷したのでは?との考察もありました。

 

しかしながらその後の報道で四方さんは上半身を複数刺されていたことが判明しています。

 

引用:日テレNEWS

 

その後の捜査関係者への取材で、四方さんが胸や頭など上半身の複数か所を刺されていたことが新たに分かりました。警察は、男が強い殺意を持って犯行に及んだ可能性があるとみて、殺人事件として逃げた男の行方を追っています。

引用:日テレNEWS

 

上半身を執拗に狙っていることから、犯人は四方さんに強い殺意を持っていた可能性が指摘されているのです。

家のインターホンでは妻や息子などの他の家族が出てくる可能性もあるわけですが、四方さんが出てくることを犯人は事前に下調べなどをしていたのでしょうか。

 

これだけ強い殺意を持っての犯行となると

 

・仕事上の恨み

・金銭関係のトラブル

・交友関係のトラブル

・裏社会との関係

 

こういった理由が考えられるでしょうか?

この事件はまだまだ謎が多く、警察の捜査の進展が待たれます。

世間の反応

イラスト

多くの人に知って欲しい事ですが、インターホンが鳴っても出る出ないは家主の自由です
特にこれから一人暮らしをする方や年配の方は、この事を強く思っておいた方がいい
家主がドアの覗き穴を覗く気配で家にいるのがバレバレでも居留守でも失礼でもない、対応したくないから出ないだけ、出たくなければ出ないのは当然の権利です

宅配等色々な意見はあると思うけれど、宅配なら置き配もあるし、覗き穴で確信が持てた場合やメール登録とかで事前に分かればその時だけ出ればいいし、返事だけしてその場に置いて貰って後で回収すればいい、受け取りサインもチェーン越しで良いと思う
自分が一人暮らしをしていた15年近く前の冬にも似たような事件が近場で起きたけれど未だに犯人が捕まっていない
宅配含めて本当に用があれば電話でもするはず、自分の電話番号も知らずにアポ無しで訪ねて来る相手なんて対応しなくてよい

藤沢在住なので帰宅時は用心しようと思います。
都心からの帰宅組などは、まさに今に時間に帰宅することが多いと思います。
自分もそうですが、特に男性はまさか自分がという感じでいると思うので、犯人が捕まるまでは、イヤホンも外して歩きスマホも止めるなどして周囲に目と耳を向けたいと思います。
一刻も早く捕まってほしいと思います。

会社が茅ヶ崎警察署の近くなのですが、夜になっても物々しい雰囲気でした。
事件があった場所やその周辺は海側は防風林があって真っ暗ですし、広い公園も人気がなくて暗いので怖いなぁと思っています。
この時季は暗くなるのも早いので、なるべく人の多い明るい場所を通った方が良いですね。

早く犯人が捕まると良いのですが。

引用:Yahooニュースコメント