さくら保育園 保育士が誰か名前+顔画像特定や実名公表は?報道で写真は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

静岡県裾野市の「さくら保育園」で保育士3人が園児に暴言を吐いたり倉庫に閉じ込めたりするなど「不適切な行為」が判明しました。

さくら保育園の園長の名前や顔画像、該当の保育士3人はどのような人物なのでしょうか?

目次

さくら保育園で暴言などの不適切保育

 

さくら保育園の不適切保育は「静岡新聞」にて第一報が報じられました。

記事によると1歳児を受け持つ保育士3人が、園児に「不適切な保育」を繰り返していたというのです。

 

不適切保育とは一体どのようなものだったのでしょうか?

その内容とは以下のようなものでした。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

・おもちゃを入れる倉庫に閉じ込める

・強い口調で暴言を吐く

・クリアファイルで頭を叩く

・刃物をちらつかせる

・宙吊りにする

・泣いている園児の写真を撮影し笑う

・ブスと呼ぶ

・ズボンを無理やり脱がせる

・頬をつねる

・寝ている園児にご臨終です

 

とても教育とは呼べない行為が日常的に、しかも1歳児相手に行われていたというのです。

もはや虐待を通り越して暴行、傷害ではないでしょうか。

 

この事実は裾野市も把握しているのだが、園の幹部が事実を隠そうとしたという証言も上がっているのだという。

追記

園から一連の問題を口外しないよう誓約書を職員全員に書かせていたことが発覚。

園長が組織ぐるみで問題を隠蔽しようとしていたことが報じられました。

情報参照元:https://www.youtube.com/watch?v=lrxXiB9yUA8

引用:テレ朝news

 

該当の保育士3人は職員への聞き取り調査で

 

「しつけのつもりだった」

 

と話しているということです。

子供を預かる身としてあるまじき行為ですが、子供の教育の前にこの保育士の教育をし直さなければなりませんね。

 

なぜ発覚したのでしょうか?

同僚の保育士が園長に報告したことで発覚し、聞き取り調査から数々の暴行が判明したのです。

 

体罰が問題視されて久しいですが、1歳の子供に体罰を行った事件というのは、かなり珍しいのではないでしょうか。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

園長と保育士3人は誰?名前や顔画像は?

イラスト

 

さくら保育園の園長や該当保育士3人の名前は判明しているのでしょうか?

園長の名前については「さくら保育園」の公式ホームページから以下の情報が確認できています。

 

経営主体代表者 理事長:櫻井 利彦
施設長 園長:櫻井 利彦

 

園長は「櫻井利彦」という人物であり園長と理事長を兼任している人物です。

この櫻井氏について調べてみると以下の情報が確認されています。

 

静岡・裾野市を特集。九十九さんは、近くにあるさくら保育園を訪れた。櫻井園長と保育園脇の用水路を

 

これは2013年6月29日二放送された「人生の楽園」という番組です。

少なくとも9年前からさくら保育園の園長に就任していたようです。

 

この時の映像が確認できる範囲の動画サイトなどには残ってはいないため、顔などは確認できていません。

櫻井氏の素性(顔の写真,年齢)は公開されていないため、テレビ出演以外はあまり表に出て来ない人物のようです。

 

※追記

その後報道で櫻井利彦園長の姿が公開されました。

引用:テレ朝news

 

では不適切行為をした保育士3人はどのような人物なのでしょうか?

調査しましたが、園は保育士の素性(名前,写真,年齢)などを公開しておらず、どのような人物か窺い知ることは出来ません。

 

※追記

保育士の年齢が30代~40代の保育士だった

 

その後の報道で以下の情報が確認されています。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

問題の行為をした保育士の性別は全員女性

 

・30代 正規職員 9年目

・40代 非常勤職員 6年目

・40代派遣職員 3年目

 

だったと判明しています。

 

※追記

保育士3人の実名が公開されました。

 

・裾野市平松 小松香織 38歳

・沼津市岡宮 三浦沙知 30歳

・長泉町上土狩 服部理江 39歳

 

 

さくら保育園には以下の人数が勤務しています。

 

職種    職員数
園長    1名
分園長   1名
主任保育士 2名
副主任保育士 2名
保育士   35名
看護士   1名
調理員   4名
栄養士   1名
看護師   1名
事務員   1名
総数   49名

 

保育士だけでも40名近くの人数がいるようで、そのうち6人が1歳児担当でした。

 

※追記

保育士3人が逮捕されたことを「静岡放送(SBS)」が報じました。

記事によると逮捕されたのはいずれも30歳代の女だということです。

 

引用:静岡放送(SBS)

 

逮捕されたのは以下の3人です。

 

・無職の女30歳 静岡県沼津市岡

・無職の女38歳 裾野市平松

・無職の女39歳 長泉町上土狩

 

今後実名の公開や顔画像が分かり次第、記事を追記します。

 

園からの説明では

 

「不適切な行為があったのは事実だが、担当を変え、現在は通常の状態に戻っている」

 

とされています。

つまり該当保育士は担当こそ外されてはいるものの、園には残っていることを意味します。

 

その内の1人はすでに退職しているということです。

ただ該当保育士は2人がまだ園に残っている状況であり、子供を預ける保護者からしたら気が気でないだろう。

 

残りの2人も近々退職する予定だということです。

ですが、このまま保護者に説明や謝罪もせずに責任を逃れて退職することは許されるのでしょうか。

 

※追記

「共同通信」によると残りの2人の保育士が11月30日付けで退職したと報じられました。

これで虐待に関わった3人全員が退職したことになります。

 

さくら保育園を退職しても名前や顔の写真は公開されていないため、別の保育園でまた同じことをやる可能性もありえます。

 

なにより子供を預ける親としてはこんな保育士が働いているかもしれないと考えただけで、子供を預けることを躊躇するほどの恐怖でしょう。

 

二度と同じ様なことをしないよう、また同じ様なことをする人間が今後万が一でも出ないよう、被害届を出して傷害事件として立件するべきという声も上がっているのです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

さくら保育園について

今回の不適切行為が確認されたのは静岡県裾野市の「さくら保育園」です。

全国にさくら保育園が複数確認できているため、混同する場合もあるかと思います。

 

さくら保育園
静岡県裾野市公文名1-1
JR御殿場線裾野駅徒歩17分
施設形態:保育園
開所時間:07:00 ~ 19:00
休園日:日曜・祝日・年末年始
設立:1981年
定員:120名
職員数:43名
法人名:社会福祉法人桜愛会

 

 

スポンサーリンク

子供が通園していた保護者のTwitter

 

Twitterでは「保護者」というアカウントで該当クラスの保護者を名乗る人物が表れました。

 

 

この方は保護者説明会に出席したものの、満足な説明がなかったということです。

この方は説明会での音声をボイスレコーダーに録音していたほか、3人の保育士の実名や顔写真も所持していると話しています。

 

 

SNSや匿名掲示板では、You Tubeのハラミちゃんが動画で訪れたのが今回のさくら保育園だと拡散されています。

 

 

さらに問題発覚後に動画が削除されたため、該当の保育士が映っているのではと囁かれていたのです。

 

しかしながらさくら保育園はこの付近に2箇所あり、動画の場所は分園だったことから、保育士が映っているなどの事実は一切ないとのことです。

 

このことは動画を注意深くみれば分かることであり、動画の場所が該当のさくら保育園ではないことは確認されています。

 

この保護者の方は今後加害者たちを刑事告訴することを明言しています。

リプライにはこの方を支援する声が多く見受けられています。

 

 

これにより今後保育士3人の実名や顔の画像が報道で判明するかもしれません。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

以前パートで保育現場に出ていた際、適切ではない保育をしている方がいたので、園がある役所や労働関連のところへ報告したのですが、改善されてないと思います。こどもへの保育の仕方だけでなく、職員同士でも良くない園はあります。そういった事を運営会社や園名を伝えればすぐに対応してもらえるようにして欲しいと思っています。録音したもの等がないと動けないとの話があり、正直勤務時間内に証拠の用意をするのは難しく、それがなくとも 中で働いている職員から報告があった際にはちゃんと対応できる仕組みに改めたほうが良いと思います。ただ退職者が増えたり、クラスの担当から外しただけでは解決にはならないですよね。

最初は子どもが好きで保育士になったのかもしれない。
だけど、保育は子どもが好きなだけではできない。
知力、体力、人間性が必要で、心身共に激務な仕事。
その割に、給料は低賃金。
保育士免許があるのに、他の職業を選ぶ人がたくさんいる意味を考えて欲しい。
不適格な保育士を解雇して優秀な保育士を採用したいなら、保育士の待遇改善が必須。
自治体や国の少子化対策が本気なら、安心安全な保育をするために保育士の給料を底上げするべきだと思う。

保育所での不適切保育を相談・通報したり、抜き打ちチェックをする組織を自治体とは別に必要だと思う。

現状、保育所の認可や指導は自治体が行っているが、そういう管理側の立場と同時に自治体は、待機児童対策のため定員を確保したり人員を確保するなど、謂わば保育所の協力者としての側面もある。
定員増のためにお願いして民間団体に保育所を設置・運営しもらっている手前、不適切保育の相談などがあっても十分な指導に及び腰になってしまう自治体は少なくないのではなかろうか。
また、例えば不適切保育を理由に休園命令などになれば、皺寄せは利用者に来るし、そのケアは自治体がする羽目になってしまう。

そういう意味から自治体から独立し第三者的立場から管理監督する組織が必要だと考える。
そういう組織が目を光らせるからこそ自治体も忌憚なく保育所を厳しく指導できるようにもなると思う。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次