【顔画像】さくら保育園 保育士3人の名前(実名)+写真特定「逮捕で画像公表近い」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

静岡県裾野市の「さくら保育園」で1歳の園児に虐待が行われていた問題。

保育士3人が誰なのか実名写真公表の声も多く上がっています。

この保育士3人は1人が退職し、残り2人は退職予定だということですが、今後逮捕の可能性も浮上しているのです。

目次

さくら保育園虐待の報道内容

1歳の園児に”虐待”行為をしていたことが発覚した静岡・裾野市の「さくら保育園」は30日夜、2回目の保護者説明会を開いた。

さくら保育園では、1歳児クラスの3人の保育士が園児をたたいたり、宙づりにしたりするなどの”虐待”行為を繰り返していたことが発覚し、園は29日夜、当該クラスの保護者を対象にした説明会を開催していた。

30日夜の説明会は、3歳から5歳児クラスの保護者を対象に行われ、参加者からは「説明が足りない」との怒りの声が上がったという。一方、裾野市は今後、刑事告発を検討していることを明らかにした。

引用:Daiichi-TV

 

発覚当初から児童への暴行や暴言などがひどいと大きな話題になりましたが、保護者説明会で公開された虐待内容は想像を遥かに超えるものでした。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

これだけでも暴行と呼べるほどの恐ろしい内容ですが、報道では想像を超える内容が明らかになりました。

 

保育士の虐待内容

・昼寝中の園児にご臨終です

・宙吊りにして真っ暗な排泄室に放置

・カッターナイフを見せ脅迫

・手足口病の園児のお尻を別園児に触らせる

・強い口調で怒鳴り頬をつねる

・クリアファイルの角で叩く

・泣いてる様子を撮影し笑う

・無理やり衣服を脱がせる

・真夏に空調のない倉庫に監禁

 

この暴行の数々はなぜ発覚したのでしょうか。

3人の同僚保育士が園長に密告し、聞き取り調査で発覚したのです。

 

またこれまで虐待の対象は1歳児のみとされていましたが、4歳時にもカッターを見せて脅迫していたことが判明しました。

 

しかしながら虐待を受けた園児が誰なのか園は全てを把握していないといいます。

また一連の問題を口外しないよう、園長から誓約書を職員全員が書かされていたことが判明。

 

その誓約書の内容がこちらです。

引用:日テレNEWS

 

園ぐるみでの情報隠蔽していた可能性まで浮上しています。

園長は同園の保育士が告発をしようとした際、土下座をしてやめさせたとされています。

 

この保育士3人はどのような人物なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

保育士3人の性別や年齢

報道では保育士の以下のような情報が公開されています。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

・保育士① 30代女性 正規職員 9年目

 

・保育士② 40代女性 非常勤務員 6年目

 

・保育士③ 40代女性 派遣職員 3年目

 

30代の女性保育士は常勤でクラス責任者を務めていた人物です。

すでに1人は退職し連絡が取れない状態で家に行っても追い返されるそうです。

 

※追記

残りの2人も11月30日で退職したと報じられました。

これにより該当保育士は全員が退職したことになります。

情報参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/18d2e110592d53d84765b51d7f1851c4e422fff6

 

※追記

保育士3人の実名が公開されました。

 

・裾野市平松 小松香織 38歳

・沼津市岡宮 三浦沙知 30歳

・長泉町上土狩 服部理江 39歳

 

保育士3人の顔画像も公開されました。

引用:TBS NEWS DIG

 

 

その後各保育士が行った虐待内容の詳細が公表されました。

引用:日テレNEWS

 

すでに3人共退職していますが、図の保育士Aは調査結果を不服とし再調査を求めているということです。

また保育士の1人はすでに別の園に再就職しているのですが、先月末で退職したと報じられました。

 

※追記

保育士3人が逮捕されたことが静岡放送(SBS)で報じられました。

記事によると逮捕されたのはいずれも30歳代の女だということです。

引用:静岡放送(SBS)

 

今後、犯人の移送などで顔が判明することも考えられ、名前の公開も十分考えられるものです。

保育士の実名について以下のツイートが確認されています。

 

 

さくら保育園の関係者とみられるこの人物は、保育士を特定するのに証拠となる動画や写真を保持しているようです。

 

また実名について「爆サイ」では以下のカキコミが確認されているのです。

 

#53 2022/11/30 21:52

Tが逆さづりになればいいのに

 

情報参照元:https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=1098/tid=10812902/

 

この内容が正しければ保育士の実名のイニシャルは「T」であると読み取れます。

性別は全員女性であり氏名や顔の写真などは公開されてはいません。

 

ですが、今後犯人が誰なのか特定される可能性が高まっているのです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

保育士の名前特定が近い理由

保育士の実名が特定される日が近い理由は以下の通りです。

裾野市が刑事告発を検討

 

問題を重く受け止めた裾野市は担当者が記者会見を行いました。

その中で特別監査を行うとともに、刑事告発を視野に入れていることは公表しました。

 

刑事告発となれば刑事事件として保育士3人は容疑者となり、実名での報道も十分ありえます。

犯人の移送中の映像や裁判の様子など顔が公開されることも十分考えられるのです。

 

※追記

その後の報道で裾野市の市長が保育士3人と園長の櫻井氏を刑事告発することを発表しました。

「私は保育士3名のみならず園長を犯人隠避で刑事告発したい」

 

引用:テレ朝news

 

これにより保育士の実名公表へさらに進みました。

保護者が名前を把握し刑事告訴も

ツイッターではさくら保育園に子供を預けている保護者のアカウントが注目されています。

その方は「該当クラスの保護者」を名乗り、保育士3人の顔写真や実名も把握しているとのことです。

 

保育士の名前が公開されず加害者が逃げ続ける場合、「刑事告訴」することを明言しています。

 

 

この方は虐待の内容も把握されており、すでにテレビ局や新聞社とのコンタクトも取っているとのこと。

すでに保護者会の音声データが一部メディアで報道されていますが、この方の提供かもしれません。

 

クリアファイルで叩く動画も保持してることを明言しています。

 

 

すでに刑事告発に向けて各所で話が進められています。

このことから保育士の名前や顔の特定はそう遠くないと見られているのです。

 

また日を追うごとに徐々に情報が出てきており、5ちゃんねるや鬼女などから名前の特定がされるのも近いかもしれません。

[sb name="adsense2"]

園長「次は本人に謝罪を」

引用:静岡朝日テレビ

 

園長は11月30日に行われた保護者説明会のあと以下のように話しました。

 

「やはり当事者が来て謝罪するのが当然だろうと」

 

「次もし(説明会が)あるのであれば当事者を連れてきて、それはもう園長約束してくれと」

 

「そういう要望であれば当然のことだと思うし、そのようにしたいと思ってる」

 

この園長の言葉を信じるならば、当事者の保育士3人が謝罪の場に姿を表すでしょう。

しかしながら口外しないよう誓約書を書かせるなど、情報隠蔽をする人物の発言。どこまで信用できるのかは疑問が残ります。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

この園長が言う「いい保育」って何なんだろと思った。

1人だけではなく複数の保育士がっていうのも怖いけど、そのうちの1人とは連絡取れないって。いくら派遣だからってそんなことで済まされるの?
保育士不足もあるし、不景気で資格があれば働ける現場だし派遣で働く方も園側も助かるんだろうけど。にしても未来ある子供の命を預かる場としてはあまりにも酷いと思います。
園長に責任者としての責任があるのは当然だけど、こういう場を設けるならば当該保育士3人を含めた上ででしょ。出席して謝った所で許される行為ではないけど。
保育士3人には刑事罰を与え免許剥奪、そしてこの園も認可取り消しにした方が良いかと。保護者は預け先に困るかもだけど、この先こんな園に預けるよりよっぽど良いと思います。

施設介護士をしています。

プライバシー保護もよく分かりますが、保育施設と高齢施設には監視カメラが必要と考えています。

外部の目が届かない施設は必ず虐待案件が生まれます。

個人の尊厳を守るか、個人を虐待から守るか。監視カメラの必要は今後よく議論されるべきことだと思います。

ここの分園に子どもを預けていました。アットホームな雰囲気の中園長じぃじ(今の園長のお父さんでしょうか?)をはじめ、保育主任、担任の先生方、皆さん本当によくしていただいて、感謝しています。今でも子どもは楽しかったその頃のことを覚えてて話してくれます。それだけに、今回の本園での虐待の数々、本当にショックです。小さい子なら、朝預けるときに親と離れたくなくて一時的に泣く子も少なくないと思います。それでも親は行かなきゃいけないし、親の姿が見えなくなったら友達や先生と楽しく遊んでいることを願いながら預けるのです。それが、本当は先生に何かされる恐怖で泣いていたのだとしたら、保護者からしたらいたたまれないです。信頼していた先生に裏切られていたなんて明日からどんな気持ちで預けられるでしょう

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次