みなさん、こんにちは。

かねてより報じられている、福岡市博多区の博多駅前で川野美樹さんが刺殺された事件。

 

 

犯人の容疑者は元交際相手だと報じられ逃亡を続けていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

犯人の元交際相手が逮捕された?

 

犯人は事件現場から逃亡しており、逮捕されていませんでした。

ですが、事件から2日が経過した18日に動きがありました。

 

元交際相手31歳の男を任意同行

 

最新のニュースで元交際相手の男が任意同行をしたと報じられました。

今後、取り調べを受けて、容疑が固まり次第、逮捕されるということです。

 

警察は任意同行中に、容疑者を事件現場に立ち会わせて状況を確認する、いわゆる「引当て捜査」をしたということです。

スポンサーリンク

犯人の名前や顔画像は?

犯人の名前や顔画像は公開されているのでしょうか?

18日現時点では、容疑者逮捕の報道はされておらず、名前や顔画像は公開されていません。

 

ですが、実名が公開される前に、顔にモザイク処理はされていますが、犯人の画像が公開されました。

元交際相手の画像がこちらです。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

この腕っぷしの強そうな男が犯人の交際相手だということです。

すでにテレビ局は、犯人の目星をつけていて画像も入手していたんですね。

 

※追記

犯人の名前が「寺内進」だと判明しました。

容疑者については以下の記事で詳しく紹介します。

 

 

そうなると容疑者が逮捕されたら、すぐに顔の写真が公開されると思われます。

スポンサーリンク

逮捕された場所はどこ?

犯人が逮捕された場所はどこなのでしょうか?

正確には身柄確保ですね。

 

福岡市博多区内の路上で発見

 

殺人事件を起こして逃亡していた凶悪犯ですが、博多区の路上を普通に歩いていたようです。

犯人の自宅は事件現場の博多駅から800メートルほどの場所だったようです。

 

逮捕前には家宅捜索が行われていましたが、路上で身柄を確保されたということは、自宅にはいなかったということなのでしょうか。

スポンサーリンク

犯人の人物像

博多駅事件の犯人はどのような人物なのでしょうか?

今までに報道された情報をまとめました。

 

・31歳の男性

・飲食店勤務

・川野さんの元交際相手

・黒い上着とウォレットチェーン

・身長は170センチくらい

 

2022年2月頃に中洲のラウンジで働いており、川野さんとは職場で出会っています。

1年弱交際しており、交際中は同居していました。

 

しかし犯人の束縛がすごかったため、破局した

 

別れたことで開放されたと思われた川野さんでしたが、破局後も川野さんにつきまといストーカー行為を続けていました。

 

・何度も電話をかけてくる

・職場で待ち伏せする

・携帯電話を取られ位置情報が分かるようにされた

 

あまりにも酷いストーカー行為に、川野さんは警察に相談し、ストーカー規制法にもとづいて「禁止命令」が出されました。

 

犯人はこの命令に従う様子を見せたそうですが、それ以来行方不明になっていたそうです。

死亡説も浮上していた

SNS上では犯人に死亡説も浮上していました。

というのも、事件発生から30分後に博多駅の隣の駅で人身事故が発生したためです。

 

 

 

人身事故があった場所までは15分ほどで移動できる距離だったため、ストーカーが元彼女を殺害して、自分も電車に飛び込んだというシナリオが出来上がっていたのです。

 

たしかにこういう状況でしたら、犯人が電車に飛び込んだと考えても違和感はないですね。

 

ですがこの人身事故の被害者は10代の女性だったのです。

 

 

さらに今回の犯人の身柄確保のニュースで、単なる噂だったとなりました。

身柄確保後のネットの反応

イラスト

警察は法律に基づく命令を出していたという。つまり,今の法律ではストーカーは完全に防ぎようがない。かといって,法改正により対策を強化するにしても,事件を起こしそうだというだけで身柄を抑えるようなことは憲法上できないだろうし,仮にできたとしても,釈放後事件を起こされる可能性もある。保険会社がストーカー保険を発売して,ボディガードを雇う費用を保険金から出すような工夫ができないものか。

おそらく容疑者の身元も特定できているし、犯行直後に逃走する容疑者の目撃者も多い。博多駅前という立地から防犯カメラも多いだろうし、逃走経路を辿ることは容易と思われる。
なんで身柄確保にこんなに時間がかかるんだ?

トラブルと言われると、双方に問題がおるように聞こえてしまいます。
いま時点でのニュース情報では、何度も警察に相談しているしストカー被害ですよね。

引用:Yahooニュースコメント