【ルフィ】渡辺優樹の高校大学/学歴は?「卒アル写真流出」別海出身で父親や剣道

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

関東を中心に相次いでいる、強盗事件の指示役「ルフィ」の正体が、渡辺優樹(ワタナベ・ユウキ)だと判明しました。

 

 

この情報はフィリピン当局から発表されたものです。

 

また、同じ犯罪グループの別の逮捕者として「IMAMURA KIYOTO(いまむらきよと)」という人物も確認されているということです。

 

「渡邉優樹」と記載のメディアもあるようです。パスポートの文字はこちらなので、戸籍上はこの字でしょうか。

 

渡辺優樹とは、一体どのような人物なのでしょうか?

 

目次

事件の報道内容

 

関東など各地で相次いでいる強盗事件で、「闇バイト」で募集した実行役にSNSで指示を出している「ルフィ」と名乗る人物が、フィリピンの首都マニラ郊外にある入国管理局の収容施設に拘束されていることが27日、分かった。ヘスス・レムリヤ法相が読売新聞に明らかにした。

フィリピンの入管当局によると、この人物は「渡辺優樹(ワタナベユウキ)」という名前だという。

 また、収容施設には他に、同じグループのメンバーとされる1人も拘束されている。レムリヤ氏によると、「IMAMURA KIYOTO」のローマ字名だという。

 レムリヤ氏は27日、マニラの司法省で記者団に対し「在フィリピン日本大使館から連絡があった。今日中にも対応を協議する」と述べたが、詳細については明らかにしなかった。

引用:読売新聞

 

関東を中心に相次いでいる強盗事件の指示役「ルフィ」の正体が誰なのか判明しました。

その人物とは「渡辺優樹」という人物なのだそうです。

 

渡辺優樹はすでにフィリピンで身柄を拘束されており、必要な書類手続きなどが済み次第、日本に強制送還されるということです。

 

多数の被害が出ていた強盗事件の犯人がついに逮捕されます。

亡くなった方もいて、特に関東に住んでいた方は、恐怖で寝付けない日もあったのではないでしょうか。

 

警察もこれだけ好き放題にやられていて良いはずはなく、まさに警察の威信をかけて逮捕まで至ったのではないでしょうか。

 

日本の警察の優秀さを見せていただきましたね。

では、世間の反応を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

これって2年前に報道特集で取材していたグループのことで、今でもYouTubeで見れます。 塀の中は地獄で調べれば出てくる。 報道特集もまさかこんな展開になるなんて2年前は思っていなかっただろうな。

吉川晃司が出演している映画、「天国から来た男たち」を思い出しましたね。
金次第でフィリピンなんでもありの国と言うことをあたらめて実感しました。

強盗致傷=実刑懲役6年(7割確定)、強盗致死傷=無期 or 死刑(少なくとも26年~27年)確定で、全くタイパなんて良くないという事。
その上で、そんな事も理解出来ないくらいのバカを騙して大それた犯行を実行させた不届き者には然るべきペナルティを与える事。
これが日常になるなら、この国も終わってしまうという事。
言わずもがなでしょうが警察もここは本気でお願いします。

兼近が、12年前に北海道で渡辺優樹と金庫を窃盗して捕まったっていう新聞記事あったけど、同一人物か!?
もしそうなら兼近やばいよ。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

渡辺優樹はどんな人?顔の写真

引用:You Tube

 

プロフィール

【名前】:渡辺優樹(渡邉優樹)

【読み方】:わたなべゆうき

【出身地】:北海道

【生年月日】:1984年4月20日

【年齢】:38歳

【住所】:非公表

【職業】:非公表

【容疑】:強盗致死傷罪の疑い

 

強盗致死傷罪の刑罰

無期懲役、または死刑

 

渡辺は2021年にフィリピンで詐欺事件を起こし逮捕されています。

事件当時の英文記事には年齢が「37歳」と記載があるため、現在38歳~39歳だとみられています。

 

 

渡辺優樹の顔画像は、現地の報道でパスポートの映像が公開され、顔もそこから判明しています。

 

生い立ちや高校大学などの学歴・経歴、職歴など、詳しい情報が報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

渡辺優樹のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

渡邉優樹のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「渡辺優樹」「yuki watanabe」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:10件以上

・Twitter:10件以上

 

まずは、実名での登録が多くて、住所や年齢などが記載されることが多いFacebookを見ていきましょう。

多数の同姓同名のアカウントがあり、その中には「北海道出身」も確認されています。

 

しかし、それ以上情報が照合できないばかりか、公開されている顔画像も違っているため、別人の可能性が浮上しています。ですが、こういった犯罪者は警察の手から逃れるために、顔の整形や体型など風貌自体変えることも多々あると言いいます。

 

そのため、顔が違うくらいでは、別人だと断言できないかもしれないため、保留としておきます。

 

インスタやツイッターにも同姓同名のアカウントは多数確認されていますが、現時点で特定には至っていません。

スポンサーリンク

12年前に前科あり?

強盗事件の指示役として逮捕が待たれていたルフィこと渡邊優樹

実は彼には12年前のある事件が前科ではないかと言われています。

 

その情報は以下ツイートで確認できます。

 

 

新聞記事によると札幌市中央区のマンションで、現金1000万円が入った金庫などを盗んだとして、男4人が逮捕されています。

 

この容疑者の中に「渡辺優樹容疑者」の名前があるのです。

この事件は男の1人が被害者の男性を装って、解錠業者に玄関を開けさせ、偽装していた身分証を提示していたのです。

 

知能犯を思わせる犯行内容であり、自身の犯行の経験からルフィとして、的確な指示をだしていたのでしょうか。

 

尚、渡辺は北海道出身で2021年に37歳であることから、現在39歳前後と推定されています。

 

同記事の犯人も北海道在住であり、2012年の事件当時の年齢が28歳です。

2023年現在が39歳前後となるため、ルフィと年齢も一致しているのです。

 

この2人が同一人物であるならば、事件当時の職業は不動産業で仕事をしていたということになります。

 

もちろん同姓同名の別人という可能性も考えられるため、断言はできません。

ですが、北海道出身の渡辺が過去に札幌市で強盗を行っていても全く不思議ではないでしょう。

スポンサーリンク

共犯者について

日本当局は、渡辺優樹の他にもう一人の犯行グループのメンバーも拘束しています。

その人物は前述した「IMAMURA KIYOTO」という人物です。

「いまむらきよと」漢字にすると

 

・今村清人?

・今村清斗?

・今村聖翔?

 

※追記

2人目の指示役が「今村磨人(きよと)」だと判明しました。

 

顔の写真はフィリピン当局からすでに公開されています。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

この男がいまむらきよとだとアナウンスされています。

渡辺優樹とは協力関係で同じ犯罪グループとして行動していた人物。

 

ルフィの他に「KIM(キム)」「三橋(ミツハシ)」といった指示役がいたとの情報も確認されています。

 

この今村も指示役だったと見られており、犯人の供述で「ルフィが『俺がミツハシだ』と名乗った」と言っていたといいます。

 

このことから、誰がどの名前などの分担をせず、ルフィも複数いた可能性も指摘されています。

スポンサーリンク

EXIT兼近大樹の共犯者?

前述した渡辺優樹の前科ですが、あの事件ではEXITの兼近大樹が共犯者として逮捕されているのです。

 

 

兼近さんは、過去に逮捕されていたことを週刊誌で報じられています。

 

 

かつて渡辺の共犯者だったという男性は、渡辺からある自慢話をしていたといいます。

 

「『俺は以前、札幌で窃盗をやって逮捕されたけど、そのときに俺に使われて共犯者として捕まったのが、あのEXITの兼近なんだ』と話していたんです。そのときは、まったく信じていませんでしたよ」

引用:FLASH

 

このことから、渡辺とEXIT兼近大樹が共犯者だったという事実は間違いないと考えられます。

ただ、その事実を周囲に警戒することもなく、話しているあたりが犯罪者としても肝が座っているのだろう。

 

すでに当時の犯人とは関係は絶っているとは思いますが、日本中を震撼させた強盗傷害事件の重要人物が、当時の共犯者となると再び話題に上がるでしょう。

スポンサーリンク

渡辺優樹,家族とは連絡なし

渡辺優樹の家族について情報が公開されました。

渡辺容疑者の実家は、酪農を営んでいたそうです。

 

親族は取材で以下のように話しています。

 

引用:テレ朝news

 

渡邉優樹容疑者の親族
「皆様に申し訳ない気持ちです。亡くなられた方とかお金を老後のお金だったり取られてしまって、本人だけのうのうと生きている、なんて言ったらいいんですかね。辛いですね」

引用:テレ朝news

 

インタビューの冒頭で謝罪をした上で、最後に会ったのは10年以上も前だったといいます。

普段は連絡を取っておらず、家族の間では話題にも上がらなかったそうです。

 

Q.家族で優樹さんについて話されることは?
「ないですね。話にも出さないというかあんまり」

 

渡辺容疑者の親族だという年配の女性は、本人に変わって謝罪をしていることから、かなり親しい人物だと推測できます。

 

母親、あるいはきょうだいでしょうか。

高校を卒業後からは家族との接点が薄くなっていったということです

スポンサーリンク

高校時代は成績優秀で優等生

渡辺容疑者の高校時代は「成績優秀」「スポーツ万能」の優等生だったといいます。

ツイッターには同級生を名乗る人物が現れ、高校時代について証言しています。

 

 

上記ツイートによると「普通の良いやつ」だったということで、成績は詳しくないものの悪くはなかったということです。

 

 

上記ツイートによると高校時代は剣道部で真面目だったとの情報も確認されています。

また、高校の卒業アルバムもすでに流出しています。

 

 

上記ツイートによると、部活は剣道部で父親はヤクザとのことです。

実家は酪農を営んでいるはずですので、これは要検証ですね。

 

体格こそ細くて若々しいですが、報道された写真と顔つきがかなり似ています。

現状、本人だという確証はないものの、「渡邉優樹」の表記も確認でき信憑性は高いものと見られます。

 

 

出身地は「北海道のB町」と伏せられ、高校は隣町の高校だったということです。

出身地のB町は「田舎」と表現されていることから美幌、美深、美瑛、美唄、平取、別海のいずれかであるといわれています。

スポンサーリンク

大学時代から狂った

親族の証言ですと、高校卒業後は実家を離れ札幌で生活していたそうです。

同級生からは「大学から狂った」と言われているため、札幌の大学に通っていたと推察されます。

 

札幌に出てきた理由の一つに、実家の牛乳の卸先の新規開拓もあったといいます。

しかしキャバクラで勤務し真面目だった性格は変わっていたということです。

 

札幌時代の渡邉容疑者を知る人
「飲食店を経営していて、“自分の店で働かないか”と地元の友人を“夜の街”に誘っていた。」

引用:テレ朝news

 

すすきので友人と一緒に飲食店の経営を始め、夜の街の住人になり、この頃から暴力団関係者との付き合いも見受けられるようになったそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次